こんばんは!マロンですほっこり
訪問ありがとうございます!




こちらで新しいチャレンジを書きました。↓

もちろん《意識》はしつつも

現実的にも良さそうなことをしようと思い


ルチン
を摂取してみよう!と思いました♪




ルチンとは?↓


毛細血管の働きを安定、強化させ
脳出血や出血性の病気の予防効果が
あるといわれている。

ルチン」には弾力性のなくなった
破れやすくなった血管を新しい弾力性のある
血管に取り替える働きがあり
血液をスムーズに流す作用がある。


一般的にはこんな感じね。



ルチンの成分を
多く含む食品としては↓


アスパラガス、トマト、
玉ねぎ(特に皮の部分)、ミカン、
レモン、蕎麦など。

 中でも蕎麦は
唯一ルチンを含む穀物

だそう!




そして白髪にも
いい情報を見つけた↓


白髪を改善していく為に
必要な6つの栄養素をまとめ。


タンパク質
ヨード
ミネラル
カルシウム
ビタミン
ルチン


だ、そうなんです。



なので手軽にお茶で取り入れてみます✨
普通にスーパーで買ってみた!




気にいったらまとめて買おうかな。

オトクな2個パック↓

 



これを普通にお茶として

煮出したり、水出ししたりして飲む♡

飲みやすいよだれ




だけでなく!!



出がらしは《そばの実》なので

捨てたらもったいないのでは?



と思い調べてみたら

やはり食べたりしていいらしい!



絶対捨てないほうがいいじゃん!!

ルチン、まだ残ってるでしょっ!!!





そのまま食べてもいいし

ご飯を炊く時に混ぜてもいいし

ふりかけにしてもいい、


と書いてあったので




ふりかけ、超いいじゃん♡と思い

さっそく作りました♪




まずはこれが出がらしのパック↓




袋から出したらこんな感じ〜。




それを炒める〜。



最初軽く乾煎りしてから

ゴマ油が好きなのでゴマ油で炒める。


味付けは、好みだけど

私は醤油、砂糖、ショウガで甘辛に♪




あっという間に完成〜✨


うまし!!!


肉そぼろに近い感じ!!




旦那さんと長女のお弁当に使いました。




長女にラインで


そば茶の出がらしで

作ったふりかけなんだよ〜!


と伝えたら





戦時中みたいだね…



と返信が…そ、そんな!笑い泣き






美味しかった。


とも返信があったので…良かった。笑





韃靼そば茶は普通のそば茶より

ルチンが100倍〜120倍らしい!



そのせいかちょっと高いので

栄養も取りたいですが

元も取りたい気もしちゃいます。笑




飲んだ後も美味しく食べれて

栄養も取れるなんて嬉しい限りでした〜♡




皆様も もし良ければ ぜひ〜♡