こんばんは!マロンですほっこり
訪問ありがとうございます!




通院も週2回ちゃんと行って↓


でも髪が生える様子もなく
脱毛は加速していくばかり。

この頃は脱毛から2ヶ月ほど経っていた。



クリニックは色々な先生が担当するので
行くたびリアクションが違う。



私が帽子を脱ぐと

あぁ〜、、、

みたいな空気を出す先生がいた。



かなり進行が早いのだな、
と感じる瞬間だ。





クリニックには
たくさんの先生がいるが

少し無神経な
チャラ系の先生がいた。




私が飲んでる
飲み薬のセファランチンが

切れそうな時に追加で
出してもらうようお願いしたら




あぁ、あの飲んでも飲まなくても
変わらないような薬ね、一応、出します?



え??

私は耳を疑った。


衝撃だった。

確かに最初のクリニックでも↓

セファランチンだけでは
あまり効果がないが

副作用も少なく使いやすい為
よく併用で処方されるとは聞いていた。




だが、こっちのクリニックの
先生の言い方には驚いた。



あぁ、あの飲んでも飲まなくても
変わらないような薬ね、一応、出します?


すごい…凄すぎて
2回、同じ文を乗せてしまった。





なんて
無神経なんだガーン



私はビックリした。


淡々と、をモットーにしていたが、、、

これはさすがにパンチが強い。
この日は旦那さんに愚痴った。



旦那さんはお怒りで

『もう、クリニック変えたら?』

と言っていて、私も少し悩んだが


やはりもう面倒なのだ。
いちから説明したり検査したり。。。



思いやりのある先生のほうが
治療も頑張れるかも?とも考えたが

私の場合、面倒のほうが勝った。

結局、先生なんて気にしなくていいや、
という結果になった。




あの先生はたくさん患者を見すぎて
無礼な事に気付けなくなってしまったのだ。

そーゆー先生はたくさんいる。

ま、先生に悪気なんてないんだから
気にしなくていいや、となった。




だが、その先生は
やはり無神経で無礼なので

その後も


何回も脱毛を繰り返すと
もう生えなくなるからね〜
毛根が死んじゃうから。


と言ってきた。

私はまだ脱毛1回目なのだが、なんで
そんな不安になる話をするのだろうか…
と、またしてもビックリしたが


この人はただ統計的な事実を
私にサラッとしちゃってるのだ。



だから脱毛に効く唯一の薬
《オルミエント》を進められた。

オルミエントは他の先生にも
説明はされていて冊子ももらっていた。

だが、私の中では
検討した結果 却下だった。



確かに効果はかなりあるらしい。

高額というのも
却下の理由の1つかもしれないが

服用するには
血液検査を入念にするようだった。

飲み続けている間にも
血液検査をするようだし。



なんでだ!?
疑問が湧いた。


詳しく調べたわけじゃないが
体に負担がかかるのでは?と感じた。



私の優先順位は、健康で長生き、だ。
髪が生えることだけが第1優先じゃない。
これは明確だ。

だから効果はあるようだったが
自分の中で不安が残るものは
選択肢に入れなかった。



だが言っとくが、不安かない、もしくは
生えることが何より第1優先なら
選択すればいいのだ。

人それぞれ
優先順位が違うのは当たり前なのだから。


きちんと自分の優先順位を考えて
心に不安や負担がなく生きれる方法を
選ぶべきだと思っている。





この先生は科学者寄り、というか、
効果があるものをガンガン
取り入れたい派なんだと理解した。



先生にも色んな種類がいる。

手術をしたがる先生もいるし
薬を出したがる先生もいる。

逆も然り。



だから私はあまり
《先生》を信用していない。

母も姉も看護師で
私は医療事務だった。

少しは内部事情がわかるのだ。



だからこそどんな話も
すぐには取り入れない。

病院だって《経営》なのだ。
忘れちゃいけない。



先生は神じゃない。

神がいるとしたら
自分の中にいると私は強く信じている。



つづく