こんにちは!マロンですほっこり

訪問ありがとうございます!



もう部分ウィッグじゃ

自分の脱毛は隠せないとわかって


すぐにそのお店に相談の予約をした。


買って届くタイプのお店ではなく

全オーダーか、着けてカットして

合わせてくれるセミオーダーだからだ。




電話をしたら新宿店なら

すぐに予約が取れるという。


上野店か千葉店が希望だったが

さほど変わらない時間で

行けるので新宿店にした。


私に時間の猶予はないのだ。





予約当日。


お店は新宿駅から

すぐ近くの雑居ビルにあった。



けっこうな雑居ビル…だな……





選んだウィッグ屋さんは大手ではないので

こういう規模になってしまうのは納得していた。


しかし、いざ来てみると雑居ビルの中に

入るのは少し気持ちがザワついた。




だが、大手は人件費や宣伝費、

テナント代などにお金をかけている分

確かに素敵な雰囲気なのだが


同じ値段でウィッグを買おうとすると

人毛100%は無理になる。


だから、雑居ビルでも仕方ない。

私はここに通うわけじゃないのだ。





入ってみたら中は狭いがキレイだった。 


すべて個室なのだが、

人の声がたくさんした。


円形脱毛の人もいれば

抗がん剤で抜ける人もいる。


やはり知らなかっただけで

脱毛に悩む人はたくさんいるのだ。





個室に案内され今の状態や

ウィッグの希望などの話をしたあとに


私が買おうとしている

フルウィッグの試着をした。




着けた瞬間 

泣きそうになった。



見覚えのある

以前の私が鏡に映ってるのだ。




あ、私だ。



そう思って目に涙が滲んだ。


嬉しさと悲しさが半分半分。

今の私はあまりに惨めな頭だから。


髪があるだけでこんなにも

気持ちが違うのだと知った。




この頃は試着するだけで

髪がたくさん抜けてしまう。


個室の床に私の髪が落ちまくっていて

見るとため息が出た。




高いがこれにしよう!と決めた。


今日試着して以前の私の髪型に

カットしてもらい持って帰れると思っていたのだが


ちゃんと新しいウィッグを発注するのだそう…




在庫、ないのねー笑い泣き!!!


心でガッカリ…。


そして発注してウィッグが届いてから

自分に合わせてカットするのだが


その予約もかなり混んでいて新宿店だと

かなり先になってしまう、と……


1番早くて1週間後に

千葉店なら空いてる、と言われ即決した。




では、お会計、となった。



ウィッグは19万6千円。。。




たっけーー!


頭に冷蔵庫じゃん!

マジ頭に冷蔵庫!! 


※冷蔵庫と同じくらいの値段なので…




と、脳内でくだらない比較をして騒ぐ私。




でもここにした理由は明確だった。



決めた理由はまず、フルウィッグに

よくあるアジャスターがないこと!


ウィッグの裏に独自のテクノロジーで

体温で縮んだりする部分が着いていて

ズレにくい仕様になっているそう!!


なんだか、スゴイ✨




普通、アジャスターはズレないために

必要らしくほとんどどのフルウィッグにも付いてるらしいが


私は頭を締め付けると

頭痛が起きそうで嫌だったし


着けてるぞ!とずっと感覚的に

意識がいってしまいそうなのも嫌だった。




そしてウィッグの裏がすべて

オーガニックコットンやシルク素材

作っていることも気に入った。



かなり脱毛が進めば

頭皮に触れるものになる。 


そして私の脱毛した時期は春。

これから夏を向かえる。。。


フルウィッグを着けるということは…

皆様、お分かりだろうか…





頭、蒸れ蒸れ地獄と化すのだ!!




カブレでも起こして

着けられなくなったら困るっ!


ただでさえ治療で薬を塗ったり

これから紫外線治療もしようとしてるのだ。


髪の生える邪魔なんかされたら

たまったもんじゃない!!!!!




なので、このお店にしたのだ。

どうしても高いと感じしまうが



店員さんは言う。



適正価格で売っていることに自信がある。

ちゃんとした商品を適正価格でお客様にお届けしたい、と。



小さな店舗だが、強い想いや自負を感じた。



やはり宣伝費や人件費、テナント代が

かさめば上乗せして売らなくてはならない。


そういうことだ。



お店はすべてキャッシュレスだそうで

クレジットカード払いにした。


一括で払ったら貯金がすっ飛ぶので

分割にしようと思い



何回の分割がありますか??



と聞いたら




あ、えっと、、、何回があるかな、、、



皆さん

一括でお支払いするんで…



と言われた…。




一瞬、反射的に心で


それ私に言っちゃうんかい、ねぇちゃんよ…


適正価格は素晴らしいが

適正接客もしてくれよ。


と、毒マロンが心に出ましたが…笑




ま!気にせず!!!

自分で調べて分割にしました!!

ウィッグケア用品も買って合わせて

24万くらいになっちゃったし!

これからの通院費も月2万くらいかかるので…。




今思えば、

分割が終わる頃には生えてる!!

と自分で強く決めてたかも✨





それにしても

日本の脱毛民は金持ちなのかな…

脱毛民って呼ぶなよ…



よく家電とか

分割手数料持ちます!!とか

書いてあるじゃん…冷蔵庫、高いよ??

また冷蔵庫…





旦那さんに帰って言ったら



みんな見栄はってんだよ。

もちろん一括で払う人もいるけど

あとから自分で分割に直す人もいるでしよー。



と。



あ、ま、そうかもね。


じゃあ素直に身の丈に合わせて

行動が出来て良かったのかな。



ウィッグをもらえる日は

1週間後。千葉店だ。


千葉店には

口を滑らすねぇちゃんがいないといいな。笑




つづく