こんにちはニコニコバイバイ

ソフィアヒカリです。

 

今回のブログ、久しぶり&少し長いです。

 

電車の話の後に私の大事な思いを書きました読んでくださいまして、ありがとうございます。ほんとに嬉しいですウインク

 

私は幼い頃から電車が好きで

とある日に東武博物館というところに行ってきました。

 

 

お出迎えしてくれた蒸気機関車くん。

博物館をぐるぐるみて回って解ったのは、

 

誰も見ていないところで

技術は確かで

きっちり ちゃんと 

働いてくれる電車がある

 

まずは電車を紹介しますニコニコニコニコ

 

 

総合軌道検測車

バスバスバス

走行しながら、線路における軌道狂い量およびレール状態

(傷、断面摩擦量、波状摩擦量、継目遊間)を総合的に検測することができます。

 

こんないっぺんに点検できるのすごい!!!!

 

 

 

マルチプルタインパー(マルタイ)

バスバスバス

スイス製の機械振動方式の道床をつき固める機械です。道床をつき固めると同時に、

高低(レール頭面の長さ方向の凹凸)、

水準(左右レールの高さの差)、

通り(レール側面の長さ方向の凹凸)の狂いを整正することができます。

 

どうやってスイスから運んだのかな!?

 

 

レール削車両

バスバスバス

走行しながら、回転する砥石をレール表面に押し付けて、レールの頭面、レール側面ならびにゲージコーナーを修正し、

レール表面に発生した波状摩擦の除去と適正な断面形状を回復させることができます。

 

走りながら修正できることにびっくり目

 

 

マルチプルタインパー(スイッチマルタイ)

バスバスバス

オーストラリア製でマルタイ同様に道床をつき固める機械ですが、

従来のマルタイではできなかった分岐器および曲線部等のガードレール取付区間等を対象に作業をおこないます。

 

技術の進歩に圧感されるアップアップアップ

 

 

 

架線作業車(軸陸両用タイプ)

バスバスバス

道路と軌道の同走行が可能な機動力があり、油圧で上昇するゴンドラで上の架線の保守点検作業をおこないます。

 

油圧がどんなものか気になる私笑い泣き

 

 

 

架線検測車(軸陸両用タイプ)

バスバスバス

道路と軌道の同走行が可能な機動力があり、走行しながら架線に光を当て架線の消耗量やレールの中心からのズレ、レールと架線との高さなどを自動的に検測することできます。

 

電車がスムーズに動く仕組みですねクローバー

 

 

 

信号通信検測車

バスバスバス

ATS地上装置の周波数と列車無線地上設備の電界強度を同時に自動的に検測することができます。

 

!!

難しい単語はよく理解出来なくても、

こんなに多くの仲間たちが

がんばってくれているんですね!!!!!!

 

マルタイくんのその仲間たちが

深夜の短い時間で働いてくれるお陰で、

安全に目的地に向かってくれる電車たちビックリマーク

 

マルタイくん

スイッチくん(弟)

ケンソクくん(仲間)

さくせいくん(仲間)

 

どうもありがとうニコニコニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

運転コーナーで運転しました。

楽しかったですブーケ2爆笑ブーケ2

 

展示されていた電車がありました。

 

 

今にも動き出しそうおねがい

 

 

 

シンプルな運転席

 

 

差し込む光に車内の床が反射してきれいキラキラキラキラ

 

 

落ち着いた色合いが雰囲気漂ようチューリップ赤

 

 

椅子に座ったら快適そうラブラブ

 

 

吊り革もレトロでおしゃれでしたクローバー

 

博物館に行き本当に感動ビックリマークビックリマークビックリマーク

しみじみジーンとなりました泣

 

大好きな電車のドラマがありました。

 

ペンディングトレイン というドラマでした。

 

放送が終わってしまい、

ペンディングトレインロスです笑い泣き笑

 

ドラマの中で、

 

やれるだけやってみよう

 

という言葉がありました。

こういう言葉にほんとに励まされますね

 

コツコツ取り組んでみよう

 

慌てず、諦めず、怠らず、怒らず、焦らず

 

見えない所に大事なものがある

 

水道管も気の根っこも血管もひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

マルタイくん達みたいに

見えない所で頑張ってる姿を

見習って行きたいと改めて思いました。

 

縁の下の力持ち

 

そんな人になってゆきたいと

日常の中で思いますクローバーキラキラクローバーキラキラ

 

毎日が みなさんにとって

素敵な一日でありますように虹虹虹

 

いつもありがとうございますビックリマーク

 

ソフィア ヒカリガーベラウインクガーベラ