日本では「終戦の日」というのは8月15日になっており



これは連合国への降伏が


ラジオ放送によって国民に伝えられた日です。


日本では「戦没者を追悼し平和を祈念する日」になってますが



アメリカ・中華民国・ソ連などは戦争の終結した日は9月2日です。


1945年9月2日に東京湾に停泊していたアメリカ海軍「ミズリー号」船上において日本政府代表と陸海軍代表による降伏文書の調印がおこなわれました。


このことから今でもアメリカでは今日が「対日戦勝記念日(V-J Day)」なんです。



   「また、勝った!」

勝った!  勝った!
     また、勝った!
  広島カープまた、勝った!

それにしても昨日の矢野選手のランニングホームランはよく走ったよな!


それでは皆さんご一緒に



どんどんちゃかちゃ
どん茶唄鼓!
カープ カープ
カープ広島 
ひろしまカープ!


バンザ〜イ! バンサ〜イ!