昔はどこの家にも食卓のあたりに新聞折込で入っていた



「食い合わせ」が後生大事に貼ってあったよな。



「食い合わせ」とは一緒に食べてはいけないもので昔の人は経験で知ってたんだよな。



・梅干し✕蕎麦
梅干しは消化が早く1時間たらずで消化しますが蕎麦は消化に4時間ぐらいかかります。
消化の早いものと遅いものを一緒に摂ると腸の中で食べ物が詰まって腐敗するおそれがあります。




・タコ✕アワビ
一緒に食べると消化器系に異常を起こす怖れのある組み合わせです。


・スイカ✕ビール
両方とも殆どが水分で利尿作用も働きビールの摂取過剰が進み急性アルコール中毒になるかもヨ。


ウムウム・・・ヤッパ先人の知恵は大事にしなければあきまへん。