「名水百選」とは1985年(昭和60年)に環境庁がキレイな水を守ろうという目的で始めました。


選ばれる条件は4つ
・キレイな水で古くから生活に利用されている。
・量も質もいい湧き水
・いわいる名水としての歴史がある
・自然が豊か

全国各地から百か所選びました。
例えば高知県の四万十川や


長野県の安曇野のワサビ田などで


これらが昭和の「名水百選」です。

環境庁から環境省に昇格したので調子をこいて


平成の「名水百選」を制定してしまいました。

この時、選ばれた「名水百選」は昭和のものとは異なり名水は全部で「二百選」になりました。

平成の「名水百選」には環境保全や安全性という新たな条件が加わりました。

平成の名水には岡山県の烏川ホタルの里や


三重県の赤目四十八滝も選ばれました。


そして、2022年は令和の「名水百選」を作ると発表し現在、選考中です。


どうせなら茶唄鼓チの浄水器の水を「名水百選」に選んでくれないかね。


でも、ウイスキーや焼酎を飲む時にはミネラルウォーターを使ってるから駄目なのかね?


因みにウイスキーは「ジャックダニエル」焼酎は「寶焼酎」を呑んでます。