子供の頃、親と一緒に市場に行くと



「肉」と言えば「鯨肉」で


卵は貴重品でもみ殻の上に鎮座してて1つづつ買っていたよな。


夏の時期、市場について行く一番の楽しみは「冷やしあめ」だったよな。


(関東の人にはあまり馴染みはないが


麦芽水飴をお湯で溶き生姜の絞り汁を加えて冷やした飲み物です。)

たこ焼きや


かき氷の売ってる店の


隅で下着のTシャツを着たオヤジが「冷やこうてウマイ冷やしあめ」と言って売ってたよな。


容器も今のように使い捨ての清潔なものではなく、「ワンカップ」の使い回しだったよな。


因みに、たこ焼きは6個10円、かき氷(いちご)は30円、冷やしあめは一杯10円だったよね。

でも、なつかしい・・・懐かしい!