6月は北半球で夜が短くなる月にも関わらす夜空観測がしやすくなるのでたまにはユックリ夜空を眺めて見ませんか?



「大きな星と大きな月」

今夜(6/20)日没後、さそり座の


最も明るい星(アンタレス)が南南東に現れ満月を迎える月に接近するよ。(この星は太陽の12倍の質量を持つ巨大な星なんだ)


「夜光空」
黄昏時に太陽が地平線から深く沈まないので空が美しい。
この特殊な「空」は氷の層からなり上空80kmぐらいの処に出来、北にお住まいの人ほどよく見えます。



「ホットムーン」

北半球では太陽が最も高く昇り月は最も低くなります。
夏至の頃の満月は少しピンクががって「ホットムーン」と呼ばれてます。(6/28  am10:08が最大ですが昼のため目視出来ないので6/27の夜か6/28の夜に見ようぜ!)



たまには世俗を離れて夜空を見た気分はどうでしたか?


残念ながら「青い地球」を見ることはできませんが


宇宙旅行に行こうと思う人は「青い地球」が見たいんだよな。