与謝野晶子って



へんなオバサンだよな。


皆も知ってる通り日露戦争の最中に


「君死にたまうことなかれ」という詩句で平和の尊さを訴えメジャーデビューを果たしましたが



その後、息子を太平洋戦争に送り出す時には



「水軍の大尉となりて わが四郎 み軍(いくさ)にゆく たけき戦え」と天皇陛下の為に戦えと右傾化し軍国の母になったんだ。


鉄幹には内縁の妻や契りあった教え子がいましたが、略奪婚をして12人の子どもをもうけるって凄いよな。

そして、「バナナ」に代表される鉄幹に対する異常な愛。


(ここで書くのは憚れるので知らない人は「与謝野晶子バナナ伝説」)を


検索してね。



ここまでいくと「へんなオバサン」というより「変態ババア」だよな。


あぁ、衝撃!