「琵琶法師」に



よって広められたという「平家物語」の冒頭に「娑羅双樹・・・」とあるよな。




ところで皆「娑羅双樹」はどんな花を咲かせるか知ってるか?




仏教ではお釈迦さまが入滅した場所にサラノキ(娑羅双樹の別名)が生えていたとされ



この木が般涅槃(はつねはん/誕生・生・死の繰り返し=輪廻から開放された状態)を象徴するものなんだ。


花はオレンジやジャスミンのような爽やかな香りを放つが



「娑羅双樹」が分布するのは


インド中北部からヒマラヤにかけての地域だけです。



日本で唯一開花が見られるのは滋賀県草津市立「水生植物公園みずの森」だけなんだ。



4〜7月に琵琶湖に行ったら立ち寄ろうね。



あぁ・・・また、教養と栄養があるのを見せつけてしもうた!



「付録 ヴィクトリーロード」

昨日、カープのスットコ床田が



踏ん張りオリックスを下し


リーグ首位へ・・・


さぁ、このまま「優勝」へ突っ走るぞ!


さぁ、皆さんご一緒に・・・

ドンドンチャカチャカドンチャカドン!


カープ カープ カープ広島
ひろしまカ〜プ!

バンザ~イ! バンザ~イ!