ふる里納税の返礼品は自治体に寄付した際のお礼として貰えます。



自治体の特産品や名産品などが主ですが地方職員は知恵を絞って考えたのは・・・



福井県小浜市では14000円以上寄付すると「若狭塗箸」や


「食品サンプル」作りの体験が出来ます。


島根県若桜町で17000円の寄付をすると「若桜鉄道」の


「枕木」に名前とメッセージの入ったプレートが設置され3年後に記念写真とプレートが送られて来ます。



兵庫県多可町では100万円寄付すると・・・御当地ヒーロータカゴールドに就任 ペア1泊招待券 マスコットキャラクターグッズが貰えます。



でも茶唄鼓みたいに「夢見の里」に10兆円寄付しても見返りを求めない謙虚な姿勢が大切だよな。




  「付録  出来ました!」

2/15に種芋(メークィーン)を3kg買って芽出しをして


3/1に3畝に分けて定植した「おじゃが〜」を昨日1畝 収穫しました。(おじゃがの皮をキズつけす収穫するのはムツカシイ難しい!)


今春から初夏にかけて、そこそこ雨が降ったので割れがなくでかいデカイ豊作です!

これで美味しい「肉じゃが」や「カレーライス」がいっぱい食べれて


酒も


ご飯も



ススム君だよな!

バンザイ〜!  バンザイ〜!