ホンに昭和は遠くなったよな。



今日はおやじみたいでZ世代から見るとダサイと感じるかも知れませんが思わず使いたくなる魅力の「昭和の流行語」で〜す!




「社会の窓」

ズボンのチャックの事を「社会の窓」と言いました。

ズボンのチャックが空いていると小さな声で「社会の窓が空いているよ」と可愛く教えてあげました。



「冗談はよしこさん」
冗談はよしてと云う意味ですが今は寒い流行語になってしまいました。


「あたり前田のクラッカー」
昭和30年代に流行ったギャグて藤田まことがてなもんや三度笠と云うテレビ番組で流行ったギャグてす。


「よっこらしょういち」
戦後28年間グアムで潜んて来た横井庄一さんに、椅子に腰掛ける時発するギャグてす。


昭和時代に過ごして来たアナタ。
流行った言葉に接して色んな思い出が蘇って来ませんか?