今日から七十二候の「玄鳥至(つばめきたる)」だよな。



冬の間、暖かい東南アジアの島々で過ごしていた


燕が海を渡って日本にやって来る頃です。

軒先を見上げると燕の巣を見つけることが出来るかも・・・。


昔から「燕が巣を作った家には幸せが訪れる」と云う言い伝えがあります。


燕の飛来は本格的な春の訪れを知らせてくれるのと


農耕シーズンの到来を教えてくれます。



でも、燕の巣をスープにしようと思い取っちゃいけないよ。
日本に飛来する燕と違い


スープにするのは海燕の巣で


洞窟の奥に巣を作り現地の人が命がけで採るブニだからネ。



  「特別付録 恩返し」

今年の元日におこった「能登半島地震」の時


いち早く救助隊の支援を表明し多額の義援金を贈ってくれた台湾。


昨日、台湾で大規模な地震がありました。


こういう時に「恩返し」をしなきゃ鶴も


人も失格だよな!