「この紋所が目に入いらぬか?」



「へぇ、入りまへ〜〜ん!」


家紋と云えば見せるだけで誰もがひれ伏す「水戸黄門」の「三つ葉葵」が有名だよな



皇室の家紋の正式名称は「十六八重表菊(じゅうろくやえおもてぎく)」って言うだよな。


古くからこの家紋が使われているのかと思ったら


明治6年(1873年)の太政官布告により決められたものだったんだ。


元々、皇室は「桐竹紋(とうきりもん)」・・・俗に云う五三の桐だったんだ。


今でも500円硬貨の裏面にはこの紋が使われているけどね。


桐は想像上の聖獣である「鳳凰」が止まる縁起のいい植物です。


でも、皇室も色々内輪もめがあり


今の「菊」に決まったんだ。

それにしても茶唄鼓チの「丸に三つ梅」の紋はカワイイよな!


キミんチの家紋はどんなの?