今日は七十二候の「桜始開(さくらはじめてひらく)」だよな。



桜前線が北上して


毎日各地で「開花宣言」がなされ


「春爛漫」は間近だよな。


あまり浮かれて羽目を外してはいけないよ!



「花は桜木、人は武士」という言葉があり桜は散り際が美しいと言う人もいるが


茶唄鼓は それは「ウソ ピョン」と思います。



これは戦前 国のために死を強いられて散った若者を追悼したものだと


思います。

本居宣長は「朝日に照り映えて咲き誇る山桜の美しさこそ日本人の心」だと言ってます。


茶唄鼓も「咲き誇る桜が日本人の心の美しさ」を


象徴するものと思いますが、皆はどう思う?


「特別付録 どんでん返し」

土曜日の取り組みで朝乃山に可愛がられて


救急車で病院に運ばれた尊富士。


千秋楽の出場は絶望的と思われましたが、流石に「心臓の無い男」


   見事どんでん返しで


「無差別級お相撲大会スプリングチャンピョンシップ」で110年ぶりと云う「新入幕優勝」と云う快挙を果たしました。


地元・青森じゃ今日もお祭り騒ぎで


めでたし・・・めでたし!