また、YAHOOニュースが「お好み焼き」の本場は大阪か広島かという記事を特集してました。



「粉モン文化」の第一人者「茶唄鼓」に取って見逃せない記事です。


食べログで検索すると大阪市の「お好み焼き屋」は1267軒。
広島市は874軒との事。


1人あたりにすると大阪市は2123人に1軒、広島市は1366人に1軒だそうな。


記事は広島はOLがランチに「お好み焼き屋」を食べる機会が多く広島の方が「お好み焼き愛」が強いと結んでいる。


大阪と広島の違いは
1.大阪は事前混ぜ


広島は混ぜない。


2.大阪は「(豚玉の)モ゙ダン焼き」と言わないと「ソバ」が入らないが広島では全てのお好み焼きに「ソバ」が入っている。


3.大阪はチェーン店が多いが



広島は個人経営の店が多い。


まぁ、「お好み焼き」のソースは「オタフク」で


マヨネーズ・削りカツオ・アオサの上に「ネギかけ」にして食べるの「茶唄鼓」のお勧めです。



そして、「お好み焼き」には「ビール」が欠かせません!



まぁ、大阪が元祖


広島は本場を名乗ればいいんじゃないの・・・