神出鬼没のスーパースターと云えば



弘法大師(空海)だよな。




中国に留学して、僅か2年で密教を習得し



杖で大地を突くと泉が湧いたなどの伝説も多いよな。



日本全国に足跡が残っていますが空海が「吉野」で修行した後



南に1日・西に2日行って「高野山」を発見したそうな。



高野山は「日本の総菩提寺」と言われており、戦国武将や


企業の供養塔が


沢山あります。

高野山の奥之院の一番奥に御廟があり


今も弘法大師は生きていると信じられており毎日、日に2回食事が運ばれてます。


冬の高野山・春の吉野山・夏の宮島


秋の京都・・・


それぞれの一番美しい季節に弘法大師の足跡を尋ねるのも一興かもネ!


     (特別付録)

今日、1/22は日本の国民食の「カレーライスの日」だそうな。


「カレーライス」と云えば織田作之助が有名だよな。


今日「カレーライス」を食べない人は日本国民ではないので「シベリア送り」になるそうな。