成長できる機会を放棄している | 自分を想い出すレシピ

自分を想い出すレシピ

「自分らしく生きる」をテーマに 奮闘する秘書、チエの日々の気づきや出来事を綴っています

 

メモリーオイルブレンドアドバイザー@メモリーオイルを楽しむチエです。

 

メモリーオイルって何?

 

 

先日、親戚で冠婚葬祭があり、参列してきました。

 

 

その時 久しぶりに会った叔父が

 

(仕事で)初めて依頼を受ける業務は

「出来ないと言わない」 と言っていたの。

 

 

やったことのない案件を頼まれた時、全くさばく方法がわからなくても まずは受ける。

自分で調べたり、経験者に聞いてやったらどうにかなるんだ。

そして、何回も繰り返していけば ノウハウも蓄積されて上達できる。

 

 

 

それを最初から「できません」という人は 成長できる機会を放棄している。それでは才能も見いだせない。

そういう人に限って「できない理由」を探して並べる。

それを探しているうちに 着手すればいいのに。

 

同じ時間を使うなら 自分は有効な時間の使い方を選びたいんだ。

 

って。

 

 

 

 

 

未経験のことは何でもまずはやってみればいい。

最初は上手下手は関係ない。

 

自分でできないって言っちゃっていれば、そりゃできない。

最初から諦めちゃってるから、

 

何でも まずはやってみる。やったことで 向き不向きにも気づくことができる。無駄なことは何もない。

 

ほんと そうだな~って思った。

 

 

そんなこの日のメモリーオイルは

 

 

「射手座(サジタリウス)」

 

挑戦する勇気を持つ

まだ見ぬ可能性を探求

前向きでポジティブに生きる

 

射手座がピッタリだなと思った!

 

 

メモリーオイルって何?

 

 

私も 巡ってくるものは できるものしか 巡ってこないってスタンスで生きているので、くるってことは自分に必要なこと。

 

だから、頼まれたものは「できない理由を探してやらないより、まずはやってみる」っていうのは素敵なマインドだなと思った。

 

久しぶりに会う人の話って新鮮だな。