息が合う

 

こんにちはピンク音符
今回もニコ私のブログを
読んでいただきまして
ありがとうございます。
地方在住のシンママで、
築古・激狭マンションに
高校生のニコ娘と住んでいます。

仕事を辞めて時間があるので読みたかった本を読みました

それがこの本ビックリマーク

 

ニコ娘が好きで読んでいた本📗

 

ニコ「ママも読んだ方がいいよ」

 

そう言われていたけれどなかなか読めずにいたので汗

今回この求職期間に読んでみましたニコ気づき

 

文字が大きく行間もあり途中SHOGENさん(ショーゲンさん)の

アート作品もあって小学生も充分読めるくらい読み易い

 

しかし書かれている内容は深い

 

なぜならテーマは「生きる喜び乙女のトキメキ

 

そしてこの本の一文で「息」について書かれていた内容が

先日私が仕事を辞めた理由と繋がりましたひらめき電球

 

 

私は前職場で上手くコミュニケーションが取れずにいて

それを心配した上司との対話中に激しい動悸で呼吸が合わず苦しくなり

医務室へ運ばれるという事態を引き起こしてしまいましたアセアセあせる

 

そんな身体の反応は元夫と別居の時以来だったので

どうしてこのタイミングで起きたのかずっと考えていましたうーん

 

上司を前にそんなに緊張したはてなマーク

 

いや、そうでもないえー?

 

ならなぜはてなマーク

 

1つ思い当たることが・・・うーんひらめき電球

 

それは私が「我慢する」を止めてから1年以上が経ち

“身近にある幸せ”に気付き始めると

五感も次第により強く感じる様になりました

 

例えば・・・

 

味覚が敏感になり食べ物がより美味しく味わえたり…

季節の移ろいを視覚のみならず空気感や匂いで感じ取れたり…

また他者への思い込みの心のクセにも気づける様になりましたニコ

 

しかしその半面では頭痛・歯痛・腹痛・腰痛・背痛アセアセあせるなどの

謎の痛みに襲われることもしばしばあり

それで心配になって病院へ行くと診察では特に問題は無く

とりあえず痛み止め薬を処方され

すぐに治るという繰り返しが起きていましたえー?

 

加齢や運動不足が原因とも思いますが私の仮説は

「今まで我慢や感じないフリで誤魔化して鈍くなった感覚が

本来の感覚に戻り身体に現れる様になったのではないか」と・・・うーん

 

これはあくまでも私の個人の感想です

 

以前の我慢がデフォルトだった頃を思い出すと

身体の痛みがあっても我慢したり

よほどひどい時だけ鎮痛剤で凌ぐのが当たり前でした

 

なので元夫との別居で起きた動悸と呼吸の乱れは

かなり精神的にキツかったのだと今更ながら思いますショック

 

それがなぜ今回同じ様な症状が出たのかはてなマーク

 

本来の感覚に戻った(感覚統合)からかもうーん

 

著書には「息」という字は「自」らの「心」と書き

“息をする”とは同じ空気を分かち合い生き(息)ていると記してあります

 

だから職場で他者と「息」が合わずにいた私に

「呼吸(息)が苦しい」という症状で出たのかもアセアセあせる

 

今まで娘ニコに勧められていてもなかなか読むに至らなかったのは

このタイミングで読むからこそ気付く意味があったのではうーんはてなマーク

 

呼吸などの自律神経系の機能は常に私たちの無意識下で行われています

 

そして日々休むことなく働き心とも密接に繋がっていました

 

私の身体は誰よりも私の心を知っていました上差し

 

だとしたら毎日本当にありがとうほっこり

 

これからはもっと自分とのコミュニケーションを大切にするねハート

 

また1つ「自分と一致」することができましたにやり音譜

 

 

 

おまけふんわり風船ハート

スィーツ店で可愛くて買ってしまったチョコ

中を開けると・・・

ハートハートが出てきました

たくさんのナッツとドライフルーツアップ

これは私の好みと一致ビックリマーク

コーヒーと一緒にいただこうかなコーヒーにやり

至福の時間乙女のトキメキ楽しみです音譜