自宅出産とは 最終回 | あいうみのブログ

あいうみのブログ

愛知県豊田市にある出張専門の助産院。
あいうみ助産院のブログです。
とことんいのちに寄り添う助産師、ないとうあいりです。

みなさん、おはようございます。

大好評の自宅出産シリーズ。

最終回。

ってことにする。

もういいかなーと思えるぐらい
思いを記したから(笑)

自宅出産においての心得。

岡崎にある吉村医院という
大変有名な産院。

自然分娩と母乳育児をしている医院。

学生の頃に見学に行ったけど、
全国から妊婦さんが集まってきていた。

横浜から毎回妊婦検診に新幹線で
来ている人もいて、
お産近くになったら、岡崎の近くに
住むって言っていた。

そのときはただ驚くばかりだったけど、
それぐらい、
ここじゃないと自分のお産ができない!

と思えば、とても自然な行動なんだと
今は感じる。

そんな故・吉村先生の言葉。

妊娠中にしてはいけないこと
三つ。

ぱくぱく
ごろごろ
びくびく


食べ過ぎないこと。
運動しないこと。
恐怖や不安を抱くこと。

恐怖や不安で人は行動しがち。
そうではなく、
期待やわくわくで行動する方が
ハッピー。

人間どうせ死んじゃうんだから。

棺桶に入るときに
私の人生、まぁまぁよかったな。

そう思って逝く。

みんながみんなそうだったらいいな。

私が思うことは、
なにかあったらどうしようという
不安ではなく、

何があっても受け止める
という覚悟

が必要だと思う。

不安よりも覚悟だね。

というわけで、
自宅出産シリーズ。

終わります。

他にもこんなこと聞きたい!とか
こんなこと教えて!

ってことがあればお知らせください。

気が向いたら書きますウインク


写真は特に意味はない(笑)