おはようございます。
 
昨日、18時より東京永田町の憲政記念館にて日本JCの事業として「憲法を考える!学生・若者フォーラム」が開催されました。
自由民主党の中谷元議員、希望の党の細野豪志議員、日本共産党の山添拓議員、社民党の福島みずほ議員、そして山尾志桜里議員がパネリストとして「日本国憲法に自衛隊の存在を明記すべきか」について意見を戦わせました。
 
こちらは日本JC、政治参画教育委員会の担当事業で、同委員会に出向している杉森孝行君がタイムキーパーを担当、またJCブランディング会議副議長の渡辺久夫君が広報担当として事業の下支えをしました!
 
 
 
本フォーラムは、①FLESH!、②Facebookライブ動画、③ニコニコ生放送にてライブ配信され、現地に来れない人でも視聴できるという試みがなされました。
すごい時代になったものですね。
 
本事業、私は所用で参加できなかったのですが、茅ヶ崎JCメンバーがこのような大きな事業の担い手として活躍していることを大変嬉しく思い、また一国民として憲法について自分の考えをしっかりと持たなければならないと改めて感じました。