飢饉の原因 | 2次元に恋するブログ

2次元に恋するブログ

ぽけ森記事多めです。

横暴な権力者が

不作の時も

豊作と同じ年貢を課したため

飢饉が発生した

考えられるが


事実は違う


収穫量と支出量が

あわず


宝暦六年


塩 タバコ 茶など

市場が拡大したため

国柄は大きくなったが


個人の支出も増大


不作の年も


支出を

抑えられなかったため


飢饉が発生したのだ