飢饉の原因横暴な権力者が不作の時も豊作と同じ年貢を課したため飢饉が発生したと考えられるが事実は違う収穫量と支出量があわず宝暦六年塩 タバコ 茶など市場が拡大したため国柄は大きくなったが個人の支出も増大不作の年も支出を抑えられなかったため飢饉が発生したのだ