ホスロジ | 2次元に恋するブログ

2次元に恋するブログ

ぽけ森記事多めです。

お客さんにイライラして

喧嘩になるホストをみて


感情の学びとしての教材になるな、

と思った。


感情的になる客に対して

理屈で言いまかそうとするホストだけれど



先輩のホストさんに


「お金払ってくるお客さんに対して

 イライラして お客さんを不機嫌に

 させるのは

 接客としては正しくないよね」


この

正論には


返す言葉もなく

黙るとか


理屈っぽい人には

正論で説き伏せれば

いいのか



失礼ながら

人間の取り扱い方?の

勉強になる。


暴言吐く人の言うことを

真に受けて

イライラする事ないよ


受け流す技術を覚えた方がいい


って



先輩ホストさんは諭すけれど



人間


感情レベルというものがあって


感情レベル2の人が

感情レベル5の人とかに

言われても


なかなか

わからない。


自己承認ができない人は


自己承認ができる人に

物を言われても



これは

ほんとに難しい。


もう、本人が

諭されるとかでは無理で



そうだったんだ


だから

あの人は

あの時そう私に言ったのか



気づくのは8年後とか

もしかしたら

30年後


一生わからないままも

ある。