日曜日のお昼は・・・ | いろはにコンペイトウ

いろはにコンペイトウ

2匹の猫とわがまま主婦のある日の出来事。


土曜日は雨が降ったのでどこにも行かず
お出かけ大好きのダーリンは仕方なくアニメ鑑賞。


翌日は朝からとってもお天気で
産直市場に梅を探しに行ってから買い物に行き
一度自宅に帰り、冷蔵庫に仕舞ってからまたお出かけ。

ランチはダーリンが前から気にしてた
下呂市の蕎麦屋に行くことになりました。



もともと家の裏は山だらけ。

森林浴は毎日嫌っちゅーほどしてますが
自宅から一時間走った下呂市金山はもっと山奥。
           



お店はとてもボロい・・・もとい、由緒ある造りで
その古民家とお揃いの年季の入った従業員の皆さま。



手打ちそばの”おゝふくや」は結構な有名店らしく
午後1時に入ったのにまだ繁盛していました。

初めて入ってどうするかわからなかったので
「どこに座ればいいですか?」と聞いてみたら
「そこしか空いてないでしょ!!」とすごく無愛想。

座敷の方は満席だったけれど
カウンターとまだ他にも空いていたから聞いたのに。


気の短い私はそのまま帰りたかったけれど
ダーリンがせっかく楽しみにしてるので
仕方なくメニューを見てみる。



名物は”しその実ご飯”ということで
ダーリンはもりそばとセットで注文。



私は帰りにソフトクリームを食べたかったので冷やしとろろ。



ダーリンは美味しいと絶賛してましたが
そば粉の配合が多いので麺が短いし
回転寿司のように座ってすぐというわけにはいかず
40分ほど待たされました。

何よりオバはんの接客にカチンときてるので
私的にはもういいかな。。。

常連さんらしき座敷のお客は当然のように
食べ終わった食器を片付けて帰ってましたよ。


帰り道、白川茶ソフトを目指し道の駅に行くと
試飲のお茶があったので先に飲んだら、苦~~。

その様子を見ていたダーリンが朴葉餅を買ってくれた。



美味しかったけれど、さらにお腹がいっぱいになり
渋々ソフトクリームを諦め、家路を急ぎましたとさ。



好きなもの食べるのは先?後? ブログネタ:好きなもの食べるのは先?後? 参加中

私は派!

本文はここから

食べてる途中に、もし喉につまって死んだら
あ~、先に食べれば良かった」と後悔するんで
美味しいものは真っ先に食べる。

反対にうちのダーリンは、
ご褒美として一番最後に食べる」主義。

途中でつまんで食べてやろうかといつも思っちゃう。



好きなもの食べるのは先?後?

気になる投票結果は!?

ペタしてね