夢と希望と妄想の家造り

夢と希望と妄想の家造り

いらっしゃいませ。
こちらは、家を買いたい、むしろ建てたい、安全な家に住みたい、と日々悶々としているシニア主婦の戯言日記。
家造り、始動です!

予約は11時。

前回と一緒。


今日は、松屋で朝ご飯。

卵かけご飯にサラダとコロッケ付けました。


前回のすき家と違って混んでいまして、左隣のお兄さんはロースカツ定食を、右隣のお兄さんは焼き肉定食を召し上がっておられました。

朝定食って、そんなに出ないのかしらね。

どっちも美味しそうでした。

とんかつ食いてぇ。\(^o^)/



さて、今回は雑貨屋さんではなく、二階の工務店で打ち合わせ。

サンプルが沢山だからですね。


まずは、瓦(サンプルあり)の゙選択&色の選択。

真っ平らではなく、多少デコボコするやつにしました。

色はお安い方で、アンチックブラウン。


・軒天

白でよろし。

カバードポーチの゙軒天は、木目柄。


・雨樋

外壁はバイカラーだけれども、白でよろし。

屋根にかかる雨樋(這樋)は、屋根色に合わせて茶色。


・サッシ

茶色。

枠も茶色。


床や梁も゙茶色。

むしろこげ茶。


外観は『アメリカン』と、営業N氏に言われているのですが、中は『民芸調』希望です。すみません。(^_^;)


「『ウォールナット』と名のついた色があったら、それにして下さい」


で、ほぼほぼ『ウォールナット』一色。

階段も手すりも、ドアの色も一色。


さー! この調子で行くわよ〜!


と、思ったら終了。

あれ~?

長丁場になると言われていたのですが、2時間半程でした。


『ほぼ一色』の所為ですね。(^_^;)


今日決めた事を図面にして、次回打ち合わせだそうです。

再来週ね。

あぁ病院の翌日だ。(´Д`)ハァ…


あ、軒天に木目を入れたので、諦めた『コルクタイル』を復活させようかと思った(息子の゙意見でもあり)の゙ですが、コルクタイルはカタログでクッションフロアの゙3倍の゙お値段だったので、諦めがつきました。


コルクタイルが駄目だった場合のクッションフロアは決めてあったので、洗面所や脱衣所、ランドリールームはそれにしたのですが、


「コルク柄のクッションフロアも゙ありますよ」


と、ご提案いただき、それもそうか、とキッチンとそれに続くパントリーは、コルク柄のクッションフロアにしました。


Creemaの゙『こまどや』さんで作って頂いたセキレイさんのステンドグラスは、工務店に預かって頂きました。


【こまどや】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/creator/2322258/item/onsale @Creema_jpより


私の部屋の引き戸と、洗面所入口引き戸。そして壁に埋め込みが二か所です。


楽しみだ〜!


本日、工務店との工事の契約でした。

土地の契約、地鎮祭に続き、私は欠席です。

昨日は定期検診でして、病院はいつにもまして大変混んでまして(採血室凄かった)、CTもあったりで、それでも診察自体はすぐ呼ばれてあっという間に終わったのですが、帰りは駐車場まで歩けない。ヘロヘロです。二日続けては出かけられないのでした。


それはさておき、取捨て選択減額調整。

息子だけが出席した前回打ち合わせの際、『いい話』と『悪い話』があると、営業N氏から言われたそうで。

怖いですね〜。

世の中いい事ばかりはありませんね〜。


・いい話

擁壁工事代金がどっとお安くなった。

(深基礎工事代は上がるけれども)

・悪い話

外壁の施工費が、見積りに入っていなかった。




_| ̄|○ il||li




瓦屋根高いな(見積りで一番お高い)やめたいな、でもな、とグラグラ揺れていた心を蹴り倒す如きの、外壁のプラス施工費!



だからといって、今更窯業系サイディングにする気になれないじゃないですか。



窓モールはやめました。

制震ダンパーは諦めました。


キッチン&洗面所&脱衣所&ランドリールームの床材=コルクタイルは諦めました。

この辺になると、大した差額じゃないのですけれども。(T_T)


窓は一つ、私が追加した分を外しただけでした。


減らないんですよ。

全然減らない。


そして帰宅した息子の一言。

「カバードポーチの軒天どうする? って」


雨降りの時、出入りで濡れるのが嫌で、ちょっとだけポーチを付けたんです。これも贅沢品ですね。


通常の゙軒天は、白いのっぺりしたやつ(息子談)になるらしい。


あのね。

母はね、木目調の軒天希望なの。

ずっとね。最初からね。

言ってたよね? 聞いてなかった?


でも百万くらいは減額したかったので、希望しなかったのです。まだ軒天の話は出ていなかったので。


外したコルクタイルより高いじゃないですか!


擁壁工事代が大幅に下がってくださり(ありがたや)、上がった部分はあってもトータルでは減額傾向にあるんですが、まだ課金部分は出てくるのですね。


外水栓は、屈まずに使える高さが欲しい、と言ったところ、スロップシンクをつける事になっていたようですが、私の希望は『昭和レトロなタイルシンク』なのです。


まだ課金する気かお前は! 

減額はどうした!


と、自分にツッコミつつも、次回の打ち合わせまでグダグダさせて下さい。

(来週か?)


営業N氏との打ち合わせは今日で終わり、次回からは監督さん相手の長丁場になるそうです。


契約が済んだら、もうのんびりはしていられないでしょうね。




工務店には、現居から車でほぼ一時間の距離です。

渋滞もありますが、結構遠いです。


11時からの予定だったので、打ち合わせ中にお腹が鳴っても困ります。

途中何処かでモーニングを食べようという(こういう機会はなかなか無い)事になったのですが、進行方向にやっているファミレスがない。


でも、『すき家』『松屋』『かつや』はあるので、すき家に行きました。

(かつやは時間外/松屋は左車線に入れないうちに通り過ぎてしまったのでした)


たまかけ朝食(ごはんミニ)+サラダ


息子は『焼鮭たまかけ朝食』でした。

千円でお釣りが来ました。素晴しい!


ミニでもご飯が多くて、お腹いっぱいでした。美味しかった❤


ちょっと遅刻したかな、と思ったのですが、5分ほど前に到着でした。



今日の打ち合わせは、金額的な事。

今までは予算を気にせず好き勝手に希望を言っていたのですが、大体の見積もりが揃ったので、ここから取捨て選択をしていく訳です。


ひとつひとつは大した額ではなくとも、積もり積もれば見事な予算オーバー。(^_^;)


重苦しい空気の中(大袈裟)、外壁に私の希望の色が付いた3D画像を、プリントして頂きました。

(今まではずっと『仮』で、ベージュ一色だったのです)


可愛い可愛い可愛い!!!


もうウキウキですよ❤

でも営業N氏は、ちょっと渋い顔。

予算オーバーですからね。(^_^;)


金額的に大きいのは、やはりその外壁。

そして窓モール。


窓は茶系の色で、その周りを白のモールで囲う予定だったのですが、そのモールが20万超えでした。

そんなにするんだ!?


真っ先に削除をお願いしました。


見た目だけの事ですからね。

なくても良いですよ。


営業N氏は、標準的なサイディングを勧めたいところなんでしょう。工務店お勧めの外壁ではないですからね。

随分頑張って頂いたようなのですが、金額は下がらないそうなのです。


水回り担当でインテリアコーディネーター(IC)H氏は、(ご自宅の)外壁が汚れて来たので気になっているが、塗り替えするには百万は掛かってしまう、とのこと。ですよね~。

今2〜30万円多く払っても、塗り替えをしなくて済むならその方がいいよね~と、同意が頂けましたw


外壁と、里村工務店一推しの羊毛断熱材&アストロ遮熱は変更しません。

(ならばどこを削ろう)


それはさて置き、自分の中で既に決まっているのは、


トイレ

・茶色の腰壁/水色系クロス(施主支給の輸入壁紙)


洗面所

・パナソニックのシーライン。キャビネットはブルーグレーオーク柄

・水色系ストライプのクロス(希望はローラ・アシュレイ)


ーーです。

ときたら、脱衣所も゙水色系じゃないでしょうか。間に扉があるとはいえ、洗面所と脱衣所は同じにすべきでは?


一階のお風呂はベージュ系です。


それを数日前からウダウダし始めておりまして、まだ変更出来るかなぁ、変更しないと後悔しちゃいそうだなぁ、と息子に言っていたのですが、息子は相手してくれませんでした。(T_T)


でも今日の水回り担当H氏との打ち合わせで

「水回り変更ないですか〜」

と聞いてくださったので、


浴室の色、変えたいです!

間に合いますか!?


と言ってしまいました。

お風呂場が水色系なんて、冬は寒々しいと思い、ベージュ系にしたのですが、今のお風呂もベージュ系なのです。


出来ますよ~と、サンプルを出してくださり、持ち帰って検討してーーと言ってくださったのですが、その場で水色系に変更です。


折角の新しいお風呂だもの、やっぱり違う色にしたい、という事もあり、変更出来て嬉しいです。




今まで参加させて頂いた見学会のおウチは、大体『こだわり仕様(オプションというか課金部分)』で300万から450万くらい掛けておられる感じだったのですが、ウチは現在で500万円を超えていました。

掛け過ぎですよ。


予算オーバーで減額を必要とする場合、『家のサイズの縮小』をするのが手っ取り早いんですよね。


二階は兎も角、一階部分が縮小出来れば庭は広くなるし費用もお安くなるでしょうが、それは無理。

それでなくとも、リビングダイニングで12.5畳しかないんです(小上がりは別)。

一階(この先の往診を考えて玄関近く)に作った私の部屋も゙4畳弱です。減らせません。(T_T)


さて、どうしましょう。




午前中だけでも、雨やんでくれぇ~


と願っていたのですが、一日中雨でしたね。


土地を買った時も雨後だったのかな? 泥濘んで靴が大変だった、と息子が言っていましたが、雨ではやっぱりドロドロだったそうです。


とはいえ、私は体調不良で不参加です。


「ご挨拶は15件廻りましょう」


と、工務店営業のN氏から、申し訳無さそうに言われていまして。

住宅マップで見た感じでは、12件分の粗品を用意すればいいかな、との心積もりでいたのですが、それ以上でした。(^_^;)


粗品は、工事しますと挨拶文が印刷された3合のお米のパックです。お留守宅のポストに入れられる薄型サイズ。

(スマホでの画像やらリンクやらの入れ方がわかりませんで、ずっと画像無しですみません。その内入れられたらいいな)


自分が頂くなら、

『せっかくの美味しいおコメなら、2合じゃなくて3合くれ〜!』

と思っちゃいますので、3合です。

予備も゙考えて、20個用意しました。


ですが、ゲーホゲーホと咳しまくりのヨレヨレ婆が、雨の中傘を差して杖ついて15件廻るのは無理、とリタイアです。


地鎮祭自体は夫と息子が参加しましたが、挨拶回りは息子と工務店側の大工さん(と、息子は言いますが、現場監督さんでは?)に、サポートの営業N氏が付いて、きっちり回ってきたそうです(亭主は何してた)。

御初穂料 ¥35,000−



土地にはロープが張ってあるとのことで、狭くて驚くよ~と息子には言っておいたのですが、

「庭が狭くてビックリした」

でした。


『庭』なんて代物が作れる坪数じゃない事くらい、わかっていなかったのでしょうか。図面見たってわかりそうなものです。

ばーかばーか。

しかも南は陽が当たらないんだよ。(;_;)



ドロドロと言われると、地盤の改良工事が必要かとビビります(お金掛かりますもんね。それでなくともウチは擁壁代がメッチャ掛かります)が、必要ない、と言ってもらえたようです。


本当は今日するはずだった打ち合わせは、雨の為、来週となりました。


神主様の祝詞のお声が素晴らしかったらしいです。

聞きたかったなぁ。



TOTOさんからの見積もりが自宅に届きましたが、定価の見積もりは見ても意味ないですよね。


同時に工務店にも見積もりが届いている訳ですが、一階洗面所が、水回り担当H氏が眉をひそめるレベルで高かったのでした。

『オクターブ』のLiteとスリムの違いですね。


なので、こちらの方が安いかも、とパナソニックの『シーライン』の見積もりもを取ってくださる事になりました。


ショールーム行きますか? と聞かれましたが、洗面台一つを見るだけに予約を取って出掛けるのが 


めんどくさい


ので、H氏におまかせしてしまいました。


クリナップのお風呂は見に行きたかったのですが、こちらの希望はハイグレードなので、『高い』は判りきっています。

工務店の標準に入っていない事もあり、これも早々に諦めました。


『高い』を承知で選ぶのは施主の勝手で、工務店サイドから『付けられません』と言われる事はないのですが、お風呂にお金をかけるより、その分はキッチンに全振りしようと、決めました。