実の成る植物 | 夢と希望と妄想の家造り

夢と希望と妄想の家造り

いらっしゃいませ。
こちらは、家を買いたい、むしろ建てたい、安全な家に住みたい、と日々悶々としているシニア主婦の戯言日記。
家造り、始動です!

3年前だったかな。

ホームセンターでヤマブドウの木を見つけました。

 

ひょろりと伸びていた1メートル位の高さの細い枝で、葉は一切ありませんでした。

(落葉ですよ)

 

税抜価格300円台でした。

処分品ですよね。

 

 

23年8月です。

 

2冬越しても゙成長が全く無かったので、諦めつつも、根詰まり起こしてるかも、と鉢を大きくしたところ、いきなり成長しました。

 

 

支柱を立てましたが、どんどん伸びて、間に合ってません!

 

 

ツボミみたいなのが沢山ついています。

育ってくれて嬉しい!

 

新居も庭らしい庭は作れませんが、(お隣様にご迷惑をかけないようにしつつ)フェンスに這わせたいのです。

 

 

雑草に紛れていますが、ワイルドストロベリーです。

これは完璧に処分品。腐れかけていました。

 

このお値段なら駄目でも諦めがつくと、2パック買ったのですが、もっと買えば良かった(まだ残ってた)。

 

このあと植え替えしましたが、根がビッシリと回っていて、深さが足りません。うーん。

今年は我慢しておくれ。