照明計画 | 夢と希望と妄想の家造り

夢と希望と妄想の家造り

いらっしゃいませ。
こちらは、家を買いたい、むしろ建てたい、安全な家に住みたい、と日々悶々としているシニア主婦の戯言日記。
家造り、始動です!

前回の『監督氏と打ち合わせ』のあとも゙打ち合わせが2回ありまして、その後なので、打ち合わせは4回目になります。

その総括。

 

打ち合わせをして図面を修正して、次回確認して、新たな希望は無いかと細かい部分も聞いてくださり、時間をかけてくださっています。

 

正直、

『そんなとこにこだわりはないし、お金も掛けられないし、安いの見繕って適当でいいよ』

なんて思う箇所もありましたが、こだわりの注文住宅なんですから、そういう部分こそ楽しまなきゃいけませんよね。

反省しなさい自分。感謝もしなさい。

 (*ノω・*)テヘ

 

 

照明計画は、水回りも担当だったH氏。

前回カタログをたくさん持たされましたし、忘れたからと宅配でダンボール箱にて追加のカタログを送って下さったりもしたのですが……

 

高い

どれも高い。

 

割引はあっても、元値が高いです。

照明にそんな贅沢は出来ませんよ。

減額減額! の゙最中ですから。(/_;)

 

 

キッチンのペンダントは、もう4年半前になってしまうのか、工務店併設の雑貨屋さんで購入した物です。

 

 

私の部屋は、30年近く昔に自由が丘の雑貨屋さんで買ったアイアンの゙ヤツ(現居でインコに齧られたので、慌てて外したボロい代物)を下げる予定。

 

二階の亭主の部屋とリビングは、亭主の希望でサーキュライト。

 

 

 二階のトイレ(亭主用)はこれですね。

 

息子はイケアです。

 

工務店でお世話になるのは、ダウンライト全般と小上がりの天井照明位でしょうか。

ダウンライトは電球の゙取り替えが出来るタイプにして貰いました。

 

玄関とダイニング部分の照明は、工務店併設の゙雑貨屋さんで選びました。(施主は2割引デス)

 

 

娘の希望はシャンデリア(狭い部屋なのに)。

H氏にご尽力頂きました。ありがてぇ。

 

前回は4時間以上かかったのですが、今回はあっさり2時間程度で終了でした。

 

 

 

ここのところ帰りの寄り道が無しで、

グランベリーパークに行きたかったのに、違う道を通って気付いたら通り過ぎていたーーとか、

真っすぐ行けば、やまとオークシティ(というらしいイオンとイトーヨーカドーがくっついているショッピングモール)なのに手前で曲りやがったーーとか、

ブツブツ文句を言っていた(私が)ので、今回は時間があることもあって、イオンモールへ向かってくれました。

 

入口入ったところが、ミスドでした。

お客さんが並んでいなかったので、ロープ越しにマジマジ覗き込んでいたんですが、無いか〜と諦めたところにストンと新しいトレイが!

 

あるじゃないですか!

例のアレが!

 

トレイとトングを取らせて並ばせましたよ、息子に。

 

 

生クリームとカスタードクリームが大好きなんです。両方となったら買わずにはいられません。

 

実は……

昨日、夜になってから、モンブランが食べたい、とゴネた私に、息子がアリオ橋本(不二家がある)に行ってくれたのですが、時間が遅かったこともあり、不二家は買えてもミスドはスカスカ(物がない)だったそうな。

 

それでもいくつか買ってきたので、その残りがいまだ冷蔵庫にあるわけですが、例のアレを3つと息子大好きなチョコファッション1つに8個入りのドーナツポップを買ったら、おまけを1つ頂きました。

 

ホクホクで歩きながら、

「今日は時間早いから、イケア行こーか」

ふと、思いつく私。

 

前回のイケアは、行った時間が遅くて、レストランでご飯を食べている間に閉店音楽が鳴ってしまって、照明が見られなかったのです。

 

今日なら間に合う。

 

向かうは、イケア立川!

(どう考えても、港北が近いんですが、自宅の最寄りは立川なので、つい向かってしまった) 

 

走っている車の中から撮ったのでブレブレですが、イケアロゴはバッチリ撮れていましたね。

 

今日はレストランには寄りません。

目指すは照明。

 

 

息子の趣味です。

好きにしてください。(^○^)

 

 組立で、完成までに何処かしらポキッとやっちゃいそうで怖かったですが、難なく完成。

デカいですね。

 

 

 

例のアレ(幻の゙ドーナツ)は翌朝私が1つ食べました。

2つ残っていたので、夜に娘と食べるつもりでいたのですが、箱はカラ。

娘は食べていないと言います(ケーキ類は率先して食べない)。

 

なんで食べちゃうかなぁ、オヤジぃ。

 

アリオで買った分もオヤジが食べちゃったみたいです(そっちはいい)。

がっかりですよ。(/_;)