そのまま受け止める | Ciyocaのブログ〜 I want to live my life as who I am 〜

Ciyocaのブログ〜 I want to live my life as who I am 〜

「いつも自分らしく在りたい」〜素のままの自分で人生をもっと楽しむワタシのブログです^ ^

かつてのワタシは

過去を振り返るのが嫌だった

 

 

 

嫌な思いをしたこと

悲しい思いをしたこと

どうしようもない憤りを感じたこと

虚しさしか残らなかったこと

先行き不安と焦りしかなかったこと

 

 

 

ふとした瞬間に

その時々のことがアタマに浮かんでは

黒板消しで消すかのように

急いで消して考えないようにする

その繰り返し

 

 

 

そんな思いや感情を

そのまま受け止められるようになったのは

ここ数年の話

 

 

 

もちろん当時の思いや感情は

未だに少なからず出てくるけど

それらを引っくるめてワタシなのだと

受け止める

その繰り返し

 

 

 

次第にそれらの過去のことを

思い出すことは少なくなったけど

ここ最近になって

また増えてきた

 

 

 

けれど

以前ほどココロが掻き乱れることはない

ちょっとは成長したのかな

そんなふうに思える自分さえいる

 

 

 

おりしも今日は

10月の新月

日本からは見えないが

金環日食とのこと

 

 

 

過去の自分も

ちゃんと受け止めて

前に進もう

そう改めて静かに誓う