加藤祐三先生のBlog「月一古典」を是非 | シビックプライド・ダイアローグ/目指せ!コンパクトシティ東戸塚

シビックプライド・ダイアローグ/目指せ!コンパクトシティ東戸塚

地域に深い愛情と誇りを抱いて、魅力アップに挑むキーパーソンたち。創造してきた価値や文化を浮き彫りにします! 第四月曜10時放送。

 

<シビックプライド・ダイアローグ=余話>

 

近代史学者の加藤祐三先生とのトークは、横浜開港160年の節目に「都市横浜はどのように誕生したか?」を、改めて振り返り認識する大事な機会となりました。

1854年の日米和親条約と、その4年後に結ばれた日米修好通商条約の締結交渉が主な話題です。加藤先生は「詳しい内容は『加藤祐三Blog』の中に、連載 横浜の夜明け″がリンクを付けてあるので見て欲しい」と仰っています。このブログは『月一古典』という表題。「~せめて月に一度は古典に触れたい。古典とは長い歳月を経て現在に生き、深く心を動かすものと定義すれば、自分の古典″は芸術や文学等にとどまらない。山、川等の自然も古典である―」先生が学長時代に学生たちへの挨拶とした「三訓」のひとつです。『月一古典』の内容は深く、面白く、興味満載ですので、皆さまもぜひどうぞ!

http://katoyuzo.biog.fc2.com/  です。

 

「シビック~」の、トーク進行等を打ち合わせた後、加藤先生が皇居東御苑の散策に誘ってくださいました。大手門から入って約一時間、要所のご説明をいただきながら正に至福の時空を過ごした、忘れえぬ午後となりました。(2月27日 大手門にて)