MÅNESKIN(マネスキン)2023年 有明アリーナ公演 | Un bel giorno di tredici

Un bel giorno di tredici

~ある素敵な13日~

イタリアに関することを中心に、
楽しいこと好きなことを書いていきます。

MÅNESKIN(マネスキン)の

「Rush! WORLD TOUR」を見に行ってきたよ。

2023年9月ドイツを皮切りに始まった

世界ツアーも、いよいよ大詰めだね。

MÅNESKIN(マネスキン) | Rush! WORLD TOUR (creativeman.co.jp)

 

2021年サンレモ音楽祭  | Un bel giorno di tredici (ameblo.jp)

 

 

豊洲駅にMÅNESKIN(マネスキン)の

大きなポスターが貼ってあったよ。

「忘れられない夜になる」だって。

そりゃ、そうでしょう!楽しみだなぁ。

 

 

ライブは18:00開演なんだけど、

物販は13:00から開始するとのこと。

 

 

せっかくの世界ツアーだから絶対にグッズが欲しい。

気合い入れて物販13:00前から並んだよぉ。

私が会場に辿り付いた時は、

すでに有明アリーナ一周するくらい長蛇の列だった。

 

でも開演前に物販ブースを覗いたら、

列もなく、余裕でグッズも買えてたけどね。

気合入ってるファンが13:00前から並んでたんだね。

 

 

ライブって感じがするよね。

一番右のパーカーはヴィクトリア(Victoria)が

日本の空港に到着した時に着ているのが

Instagramにアップされてた。

 

 

やっぱり買うならこれでしょ。

ヤンキーかっ!

これ日本限定ですよ。

「魔音棲琴」「ラッシュ!世界巡業」

漢字のセンスが抜群に良いよね。

ライブ前のinstagram動画でダミアーノが、

これの黒を着てたよ。

 

 

ダミアーノ(Damiano)が漢字好きみたいだよね。

アニメも好きだし、

TIMEZONEのミュージックビデオもBEASTARSだし。

そう思うと、日本の文化も凄い!

 

 

12/1にはミュージックステーションにも出演してたし、

ライブに向けて、ファンのテンションは上がっていくよ。

日本ということもあって、服着せられてたけど。

まだまだタトゥーがご法度な、謎の国・日本。

 

 

今回の世界ツアーは

2023年1月に発売されたアルバム「RUSH!」を

中心にセットリストが組まれている。

 

私は基本的にイタリア語の曲ばかり聞いてるから、

ついていけるか心配だったけど、

「RUSH!」は発売してすぐに買って聞いてたから、

全体的に楽しめたよ。

 

3曲目で「ZITTI E BUONI」を歌ったんだけど、

会場の日本人が

「Sono fuori di testa!ma diverso da loro!」

なんて声合わせて歌ってるの!

凄くない?!

みんなイタリア語、上手いじゃん。

これは焦る。

好きの力って凄いよね。言語を軽々と超えてくる。

 

 

日本では2022年のサマーソニックで

一躍その名前が広がったようだね。

たった一夜にして音楽好きの心を

鷲掴みにしたってのも素晴らしい。

彼らは世界中で、たった一瞬で心を掴んでいるんだね。

それまでの積み重ねと努力と才能、

そしてスター性があってこその結果だろうけど。

これからも、ますます大きくなっていくバンドなんだろうね。

それを見ていくのもワクワクする。

 

 

私が今さら書くことでもないんだけど、

MÅNESKIN(マネスキン)は

歌も演奏もパフォーマンスも何かもが最高なんだよね。

すっごいロックな曲もあれば、

バラードでしっかり聞かせる曲も多い。

特にダミアーノ(Damiano)の歌唱力と声と、

あのイタリア語の発音の素晴らしさ。

世代は違うけど、同じ時代に存在できて良かったよ。

 

ヴィクトリア(Victoria)は舞台から降りて、

ガンガン客席に入って行っちゃって、

次の曲が始まるのに舞台に戻って来ないし。

なのに演奏は完璧だし。

トーマス(Thomas)は安定のギターテクニック。

アンコールでの単独演奏もカッコよかったぁ。

そしてイーサン(Ethan)のドラムの軽やかさと、

あの美しさ。

 

 

ライブのお客さんは10~20代ばかりなんだろうと思ったら、

30~60代それより上の世代も居て、

逆に驚いたよね。

音楽って凄いなって感動したよ。

 

あとは、歌の後にダミアーノ(Damiano)が

「ありがとうございます」

って丁寧にお礼を言ってたのが良かった。

こんなに激しい歌詞を歌ってるのに、

お礼が丁寧!!

ギャップが大きすぎる。

良い子だわぁ。

この子達、良い子なのよぉ。

 

有明アリーナのセットリスト。

Sony musicのURL貼っておきます。

‎Sony Music JapanのMåneskin Rush! World Tour 2023 : 12.02 TOKYO, JAPAN ARIAKE ARENA Setlist - Apple Music

 

ちなみにタワーレコード渋谷店で

来日記念盤『ラッシュ!(アー・ユー・カミング?)』

を購入すると抽選で100名が

MÅNESKIN(マネスキン)と

グループショットが撮れるんだって。

(2023年12月7日の抽選イベントです)

タワレコ渋谷店は2021年の日本デビュー当初から

気合入れてMÅNESKIN(マネスキン)特集してるもんね。

 

【マネスキン】緊急決定!!!マネスキン来日記念スペシャルイベント@TOWER RECORDS渋谷店 | マネスキン | ソニーミュージックオフィシャルサイト (sonymusic.co.jp)