南極料理人のレストラン?! | Un bel giorno di tredici

Un bel giorno di tredici

~ある素敵な13日~

イタリアに関することを中心に、
楽しいこと好きなことを書いていきます。

南極・昭和基地で料理人をしていた方が開いたお店

『レストラン&バー Mirai 』に行ってきたよ♪


映画『南極料理人』見て、南極料理人の店に行ったの?!
ってわけではなく。

Miraiに食事に行くことが決まってから、


「そういえば、Youtube で『南極料理人』の

 一部分だけ観たけど、どんな映画だったんだろ?」


と思って、『南極料理人』を観たんだぁ。



ペンギンの看板が南極っぽい。

「Bar de 南極料理人」って書いてあるね。

ちなみに、ここの南極料理人の方は、

映画の原作の方とは別人です。


よく考えると、世の中に南極で料理人やってた人って

何人も居るんだよね?!

何人も居るんだけど、普通は絶対に行けない場所なんだもんね?!

凄いよねぇ。



お店は地下1階にあります。

看板には「本日は予約でいっぱいです。」と貼ってあった。

・・・事前に予約してもらってて良かったぁ。

やっぱり人気のお店なんだね。

横浜・関内駅からも近いから交通の便もいいのです。


店の壁は南極の写真で埋め尽くされていて、

ペンギンのぬいぐるみとかが置いてあるの。

オーロラの写真が本当に綺麗だった。


実は、この日は知り合いのご夫婦と、そのお友達と

Miraiに行ったんだけど、

この『お友達』って人が

南極・昭和基地で1年間働いてたって人なんです!!


自分の人生で、南極料理人の店で、

南極で働いてた人と食事することがあるとは思わなかったよ。



しかもこの店、日本未入荷のラム酒まで置いてある

ラム酒の宝庫なのっ♪


ラム酒好きにはたまりません!!



上の写真は2杯目のラム酒ね。

さすがに一杯目はモヒートを注文。

春夏秋冬を問わず、モヒートは美味しいよね。

いつでもどこでもモヒート万歳♪



普通のサラダ。

と思ったら、チーズが美味しかった!!



馬刺しもあるのよ♪

口の中でとろけます。

意外とラム酒と馬刺しが合ったのにびっくりした。



〆サバとアボカドのシーザーソースかけ。

〆サバに塩分がしっかり効いてて、酒が進む。
普通にこの〆サバとご飯で食べても美味しいだろうなと思った。



ムール貝の酒蒸しもニンニクがしっかり効いてる。


エビとホタテのアヒージョ。

ホタテが美味しかった。

付け合せのパンがもっと山盛りで出てきても良かったくらい

味がしっかりしてて美味しい。


全体的に塩気があって、本当にお酒がすすむ(笑)。

ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーなんでもあるので、

酒好きには最高のお店だよね。

あっ、テキーラもあるんだって!

今回はラム酒で攻めたけど、次回はテキーラだな・・・。



手ごろな値段で出してくれるので、ラム酒好きには本当に嬉しい。

しかも

「こういう味のが飲みたいです。」

って大まかなリクエストをしても南極料理人の方が

大量の種類のラム酒から色々選んでくれるの。



軽くジャブからいこうと思い、モヒートの後に

カンチャンチャラを注文したら


「なにそれ?うちにはないけど。どういうの?」


料理人の方がラフな感じで効いてきたので、


「え!なんか、確かハチミツ混ぜたやつです。」


と答えると


「う~ん。ハチミツっぽいの出そうか?」


そう言って、本当に濃厚なハチミツの味がする

ラム酒を選んでくれた。

なにこの素敵なラム酒♪

全然カンチャンチャラ無くて良いです(笑)。

カンチャンチャラと比べると、お高級なお味。

でも、カンチャンチャラも好きですけど!!


カンチャンチャラ レシピ

http://www.inshokuten-youhin.jp/html/page65.html


http://ameblo.jp/ciuscaccio/entry-11298239205.html



スパムおにぎり。

南極で働いていたお友達が、


「懐かしぃ。これおやつでよく食べたなぁ。」


と言って嬉しそうに食べてた。

ご飯とスパムの間には濃厚なマヨネーズが挟まってるの。

ビール飲みたい(笑)。

ここの料理人の方は、本当にお酒好きな方なんだと思う(笑)。


このお友達と、料理人の方は同じ時期に

昭和基地に居たんだって。

やっぱり食事が一番の楽しみで、担当してくれる料理人によって

生活の充実度が全然違うんだってさ。


映画観たばっかりだったから、いろいろ質問しちゃった。

水作るってどう作るのか、極地にいて精神を病む人はいないのか、

映画みたいに日常ではそのまま大量に食べないような物(バター)が、

異常に食べたくなるのか、

などなど。

話を聞けば聞くほど、南極は魅力的。


人生で一番楽しい1年だったって言ってたし、

また行きたいって言ってた。

素晴らしい経験だし、素晴らしい人生だよね。

どんなに準備して、どんなに望んでも

南極に行けない人だっているんだし、

チャンスを掴めた人って幸福な運命だよね。




一押しメニュー・南極ドライカレー。

すんごい美味しい!!

コクがあって、スパイスの深い香りが絡み合ってて、

そして辛すぎない。

隠し味が何かも教えてくれたんだけど、

それは、みなさんMiraiに行って南極料理人さんから

直接聞いてみてください。

家でも試せる隠し味だったよ♪


店内のスクリーンには南極の映像と

豪華客船・飛鳥の映像が流れていたんだけど、

飛鳥の映像で我が愛しのヴェネツィアが流れてるのを見て


「南極に行くのに比べたら、ヴェネツィアなんて

 航空券買えばすぐ行けるんだし・・・・。

 イタリア行っちゃおうかな・・・。

 南極もイタリアも電車とかで通えたら良かったのにね。」


って思ったよ。


「電車とかで~」といいえば!

生瀬さん演じる・本さんのモデルになった人も

同じ時期に南極に行ってたんだって!!


あ~。もう一回『南極料理人』観よう☆


貴重なお話を聞けて、

美味しいラム酒を楽しめて、

酒に合う料理に舌鼓を打って、

充実した夜を過ごせました♪



横浜関内レストラン&バー Mirai
http://www.travelbar-mirai.com/