【驚愕】おもちゃ集めて食ってるすごいおっさんがおるわ。 | 六本木ワンマイルのブログ

【驚愕】おもちゃ集めて食ってるすごいおっさんがおるわ。

おもちゃ集めて食ってる!というのはもちろんおもちゃコレクターが職業のおっさんがいるということです(笑)


なんでも鑑定団にも出演している北原照久さんです。


ご存知の方も多いのではないでしょうか?


このほど、六本木ヒルズの森アーツギャラリーで、

「北原照久の超驚愕(きょうがく)現代アート展 驚く・あきれる・楽しめる!もうひとつの北原コレクション」が開催されています。


■開催概要

開催時間 :10時~20時(金曜・土曜は21時まで、11月2日は21時まで)

入場料   :一般=1,500円、学生=800円、子ども=500円。

開催日   :11月7日まで開催


北原さんが人生の大半をかけてかき集めたおもちゃがなんと1500円ほどで楽しめます。そのコレクションにかかったお金は億こえるんじゃないでしょうか?


それ以上に価値あるコレクター北原さんは、Mrクレイジーです。


この北原さん青山学院大学の経済学部を卒業後、海外旅行先で訪れたブリキのおもちゃに魅せられ働いていていたスポーツ用品店を退職し、保険会社から1500万円借りて、おもちゃミュージアムを建てるため独立します。


この時点で既にクレイジーな大人ですね。大好きですこういう無謀なリスクテイカー!


おもちゃ博物館建てたいからから1500万円貸してーなんていえる大人って素敵だとは思いませんか?

銀行は1500万円貸してくれなかったそうです。まあ普通の感覚ですね。


自分が親でこんな息子がいたら泣きます。おまえそんなことさせるために大学いかせたわけじゃないよと。


しかし、この北原さんはすごかった。


現在おもちゃ博物館は全国に7つオープンさせ、公演は年間150回、もちろんテレビ出演も果たして、六本木ヒルズで1500円ものお金を入場料としてとってビジネスしている。


「好き」をビジネスにする。


すばらしい。


北原さんは結果的にうまくいきましたが、やはりそれは本人の不断の努力のたまものでしょう。


北原さんは言います。


「やればできる。夢を持て。そして語ろう。」

「お金や人脈はなくとも夢は必ずかなう。」


おもちゃ好きの人だからこそ重みのある、ロマンティックな言葉。

しかし、築き上げてきた確かな現実。そして成功。


みなさんもぜひ北原さんのコレクションを六本木ヒルズで見てみましょう。

それは、単なるおもちゃではありません。


それは、北原さんの夢なのです。そして、人生の足跡です。ドラマです。ドキュメントです。


夢をあきらめている人たち。


ぜひ北原さんのコレクションをみて、感じてください。


「私もやればできる」と。