【1食50円】家庭科室の朝ごはんやさん【大阪市立西淡路小学校】 | ブロジェクT【Blog+Project】BlogecT・愛知県新城市ブログ

ブロジェクT【Blog+Project】BlogecT・愛知県新城市ブログ

デザイン&プランナー。愛知県新城市などの問題をオモシロマジメに。スタジオジブリ宮崎駿監督園長保育園・経済産業省・自衛隊・日本武道館・CM総研ロゴなどデザイン採用多数!

まずは人気の本のご紹介。

知人のママが給食番長読んでためになった、というのでちょっと紹介しときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃんがボランティアで「子供食堂」ではなく「あさごはんやさん」を、学校の家庭科室で開いているそうで、なんだかとてもイイ動画だったのでご紹介します。

さすが大阪、いろいろ抱えてるんだろうけどガキンチョもあっけらかんとしててかわいいですw

 

即断でOKした物分りの良い校長センセも素敵ですが、「朝食を家庭の事情で食べられない子が多い」ってとこに問題点を見つけ動いた地域の人たちの心意気も素晴らしいです。

 

補助金もあるものの、あえて「50円」で、子供にも「施し受けてる感」を払拭してあげてるのかなと思えるのもいいですね。

払えない子いても50円ならおばちゃんの裁量で「さっき払ったやん、かまへんでw」で収まることだしね。