新城市サイトリニューアル。結局たいして変わってないw | ブロジェクT【Blog+Project】BlogecT・愛知県新城市ブログ

ブロジェクT【Blog+Project】BlogecT・愛知県新城市ブログ

デザイン&プランナー。愛知県新城市などの問題をオモシロマジメに。スタジオジブリ宮崎駿監督園長保育園・経済産業省・自衛隊・日本武道館・CM総研ロゴなどデザイン採用多数!

悪評だった手作り感満載でPDF貼りまくりの、紙ベースはっつけなんちゃってデジタルが「一見」結構まあまあ見れるホームページになったのかな、って思って入ってみると。

なんだやっぱ、新城市っぽいというか、深部に入るとアナログ文書貼りまくりで変わってないw 上っ面だけ市政だなやっぱw

 

階層的に2~3階層目くらいからはどのカテゴリーもほとんど前と同じアナログローテクね。役人ってなんでこういうのうまく構築できない人種なのかね、不思議。

3階層目あたりは基本的には見ない行かないので、ある程度の情報と分かりやすさはトップクリック2階層目でそこそこ完結、でないと。

あと文書ベースね、これは変わらずバカ酷い。デザインされてないw

同じカテゴリーボリュームにしちゃってるんで、結局見にくいわな。残念過ぎ。部屋入ったらどこも同じ引出しズラーリで、受付戻って「あれどこにあります?」って感じ。あームダムダ。

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000150.000005268.html

予算がないって話でしたが、どっからかの予算減らして持ってきたのか、また突っ込みはありそうですが、とりあえずリ少ない予算で上っ面だけニューアル感演出したんだろうね。新城市お得意概念の「見た目作って中身変わらず」「見た目新し、中身中世」のようなのがよく表現されててある意味凄いわw こういうの変わらんのだなーやっぱ。人間って変わらないんよね基本的に。

 

プロポーザル入札だったようですが、ほとんど企画からやっぱマルナゲねこれ見ると。想いとか概念がそもそも無い感じ。あーだから上っ面以外変わってないんだ新サイト。よくわかんないんでしょうね何やればいいとか。

https://www.city.shinshiro.lg.jp/sangyo/nyusatsu/proposal/homepage.files/20190415-131214.pdf

 

まあこういうのはホリエモンやひろゆきが言うように、各自治体でそれぞれ作らなくて、同じテンプレで例えば東三河広域連合は同じテンプレで、でいいんじゃないかな。それぞれでこだわる意味無いし無駄。

引っ越しした人が同じ流れのサイトなら「あれどこから入ったっけ?」って無駄な時間を住民に使わせないで済む。こういう「無駄な時間使わせない概念」が大事

役所内は「無駄な時間作ってデキル人演出・仕事してる感演出」が多過ぎなので、「住民に1秒でも無駄な時間を費やさせずに、その分の時間を住民が自己投資運用」という考え方を本来するのが筋。そうすれば人的に向上し頭も多少良くなり、殺人前科市長とか選挙でホイホイと選ばなくなる。

いつまでも紙ベースでハンコ、みたいなのが仕事、ってのは自滅運営ですもんね。

まー新サイトも、もうちょっとぱっぱっと見れるようにしないと。上っ面だけで残念感ひとしおだわー。新城市お得意の「一応上っ面だけヤリマシタ!」ってとこかね。

 

そういや穂積市長、なんかマズイのかブログやfacebook記事を一部削除してたよーチキンだよねー、ってお知らせがきましたw 中身薄いたいしたこと書いてないからいいんじゃないw

 

中身無くてカッコワルイのに、カッコつけるから滑稽に見えるのよねー新城って。ま、市長含めてそれが衆愚政治ってやつね。若者議会から出た議員が、中世昭和絵にかいたような古いタイプですもん、なんも変わらんですw

あと、サイトの市長の顔デカスギね。前科モノアピールしてどうすんだよってw 殺害事件逃亡中の当時の指名手配写真かと思ったwって何人か言ってましたねw 

あのね、新城市もニッチモサッチモいかなくなってひっこみ付かなくて開き直ったのよ!