おはようございます

しれっと海外出張中に誕生日を迎えた市川貴章です

僕が頼んだのはメロンでした。

スタバでも間違えることはある。まぁ大した問題ではない。


昨日のボルネオはどしゃぶり

晴れたらよかったのになんて思っても仕方のないくらいの土砂降り、そこで僕らはこの天気を即座に受け入れどうせ濡れるならと土砂降りのボルネオを楽しむことにした。


拒否や否定から生まれるものもあるけど

一旦受け入れてしまった方がいい

マヌケな自分も、出来ない自分も、土砂降りの休日も、喋れない英語も。一旦そんな自分や環境を受け入れることで開き直れて視界が広がってくる

決して、マヌケが悪いわけでもないし、出来ないことが悪いわけでもない。そりゃ晴れた方がいいし、英語が喋れた方がいい。けど、出来ないことも喋らないことも含めて『今』の自分。


その今の自分をまるごと受け入れる。


それが自分じゃなくて、大切な人にも受け入れてもらいたいよね。

認知症になった夫、トイレに行けなくなった妻、あれだけ優しかったのにすぐ怒るようになった夫、僕の顔を忘れてしまった妻。


寂しいし、辛いし、悔しい


でも事実は変わらないんだとしたら。


『なんでそんなことするの』

『なんでできないの』

なんでなんでなんでなんで、、、、、、


そんなことを言い続けても仕方ない

事実は事実として受け入れよう。受け入れれずに『なんで?』が続けば互いのストレスは溜まる


とはいえ、そー簡単なことじゃないけど

受け入れてしまえば特別な日もいつもと同じ1日に変えることができるし、何もない1日を素敵な1日に変えることもできる