𝙶𝙾𝙾𝙳 𝙼𝙾𝚁𝙽𝙸𝙽𝙶♡

いつもブログに遊びにきて頂きありがとうございます♡


冬服になったものの、まだまだ暑くて半袖で登園しているキッズ達✦ฺ

まだまだ暑い日が続きますね◟̽◞̽  ༘՞ ՞

みなさんも水分補給いっぱいして、体調には充分気をつけて下さい(•́ε•̀(;ก)♡


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

の続きです✦ฺ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は間取りのことを書きたいと思います◡̈*♡.°⑅


L字型のリビング&ダイニング☺︎

ハウスメーカーさんを選ぶ際におおよそのデザインだったり間取りをお伝えして見積もりを出してもらうのですが、その時点での我が家の希望の間取りは3LDK +Sもしくは4LDKのどちらかと決めていました◡̈⃝⋆*

特にこだわったのは、

⭐︎リビング&ダイニングの広さ(20畳以上)
⭐︎家のどこかにワーキングスペース(書斎)を設けること
⭐︎開放的な空間
⭐︎北側にあるゲストルーム

です♡

出来る限り一部屋一部屋の大きさを広く取りたかった事もあり、結局間取りは3LDKにしました◡̈⃝⋆*

書斎にしようと思っていた「S=サービスルーム」は、寝室に2つ設けようとしていたWICの1つをアレンジ♡


画像お借りしました☺︎

また屋根裏に5畳ほどのロフトも設けました♡


今年4月から自宅で始めた英語レッスンもダイニング&リビングを使って行っているので、太陽の光が窓から射し込む明るい空間作りにもこだわりました✦ฺ


私の理想は天気の良い日にはそのままウッドデッキに出てレッスンを行えるような自宅兼スタジオなので、庭へ出入りできる窓は出来るだけ大きなものをチョイス♡

インテリアなどの詳細は、家が建ってからお部屋ごとに紹介していこうと思っています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

家をなるべくスッキリ見せる為に、玄関横にはシューズ&ファミリークローゼット、キッチン後ろにはパントリー、お風呂場の横にリネン室(洗面所は別です)を設けるなどして見せる場所と生活感が溢れる場所を別にしました♡


キッチン後ろの最終イメージ画♡

冷蔵庫奥がパントリーです✩*॰¨̮

普段たくさんの時間を過ごす、キッチンだからこそデザインや機能性も頑なにこだわりました꒰ॱଳ͘꒱♡←ここら辺あたりが大体旦那さんとの意見が合わないところ。笑

間取りって一回家を建てちゃうとそう簡単にホイホイ変えれるものではないので本当に本当に大事だと思います。

焦らず、納得がいくまで色々試してみて下さいね♡

今日は外構の打ち合わせ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )✧




夫婦でこの本を見てお勉強しています♡

それでは、今日も皆さんにとって最高にhappyな1日となりますように…☺︎


BYE♡


❁公式サイト❁
 
海外での暮らしのこと、駐在妻のこと、バイリンガル育児のこと、専業主婦でも出来る在宅ワーク/副業のことなどお役立ち情報満載です♡

 


インスタもやっています♡





気軽にフォローして頂ければ嬉しいです✩*॰¨̮