大好きな会社なんだけど… | たまには風に当たるのもいいか。

たまには風に当たるのもいいか。

日頃の行事、お出かけ先の出来事等書いております。

ダイハツ工業の稼働が

 

やっと本格的になってきたと思ったら

 

先月、また大阪の企業が?

 

紅麹って何?

 

プベルル酸?

 

舌かみそうな物質が出てきたんですね。

 

 

 

ニュースでも色々やってる

 

小林製薬さんですね。

 

僕は昔からこの会社のCMが好きで

 

新しい商品が出る度

 

キャッチーな商品名に感心してました。

 

誰が考えてるんだろう?

 

センス良いな。

 

コピーライターでも雇ってるんだろうな。

 

って思ってました。

 

 

 

 

こんな機会だからって

 

どんな機会だかわからないけど

 

ウ○ペディアで調べたら

 

あるある、色んな商品。

 

創業が古く明治19年なんだね。

 

「タムシチンキ」

 

使ったことはないけど聞いたことはある。

 

 

 

 

小さい頃に聞いたり家にあった

 

「アンメルツ」

 

ヨコヨコってのもあったね。(笑)

 

 

 

「ブルーレット」

 

置くだけもあった。

 

 

 

「サワデー」

 

今の社長が子ども時代に呼ばれてたとか?

 

 

 

「トイレそのあとに」

 

「サラサーティー」

 

たまに歌うと怒られます。(笑)

 

 

 

「熱さまシート」

 

子どもがお世話になりました。

 

 

 

 

 

「フェミニーナ」

 

これを言うとかみさんにまた怒られる。(笑)

 

「アイボン」

 

「ケシミン」

 

「ナイシトール」

 

色々ありますね。

 

みんなネーミングのセンスが良いよね。

 

業績も良くて昨年の売上高1734億円

 

純利益203億円ですか?

 

凄いですよね。

 

しかも株価が問題発生前で6000円代。

 

ストップ安がかかっても今日の終値5162円。

 

あらためてみても株が欲しくなる会社だね。

 

買えないけど。

 

なかなか素晴らしい企業ですよね。

 

 

 

 

でもここに来て

 

まさかまさかの

 

 

 

死者が出るとは…。

 

 

 

亡くなった方には本当にお悔やみ申し上げます。

 

早急な原因解明と早期の和解を期待します。

 

 

 

 

 

会社が大きくなったから起きたのではなくて

 

どこかにきっかけとなる問題があったのでしょう。

 

それを探して立て直ししていけるのが

 

日本企業だと思っています。

 

 

 

 

頑張って立て直して欲しいものです。