色んなものが不足しているのかも? | たまには風に当たるのもいいか。

たまには風に当たるのもいいか。

日頃の行事、お出かけ先の出来事等書いております。

朝は大きな揺れに起こされました。

 

緊急地震速報とともに大きな揺れ。

 

午前2時半頃、布団に潜り込んだばっかりなのに

 

ちょうど深いところに入ってたのに…

 

 

なのでスエットパンツを手に持って

 

スマホを取りに行ってそのままぼーっと

 

してたみたい。(笑)

 

 

 

かみさんに

 

「早く」って言われるまで

 

寝ぼけていたのでしょうか?(笑)

 

 

 

しばらくぶりの地震で

 

ちょっとびっくり。

 

今年は地震が多いのかな?

 

もしかして噴火もあるのかな?

 

龍が暴れて災害が多い歳になるのでは?

 

 

 

ちょっと心配ですよね。

 

 

先週は引っ越しシーズンが重なって

 

大忙しの日々でした。

 

まだ続いているんだけど。

 

コロナが収まったタイミングなのか

 

教員の移動が多かったみたいですね。

 

そんな中、施設に入所していた伯母が

 

コロナに感染して逝去。

 

96歳という太寿でめでたい感じ?

 

親戚が集まり近況報告会が始まった。

 

 

 

この前まで子どもだと思っていた親戚が

 

家庭を持ち子どもがいたり

 

離婚して独り身になった親戚も。

 

コロナの間に色んなコトが起きていたみたいだ。

 

 

 

うちのお袋も施設に入ったことを告げると

 

みんな驚いていた。

 

「あのおばさんが?」

 

どのおばさんなんだ?(笑)

 

今亡くなった伯母さんが96歳として

 

うちのお袋は80歳。

 

このまま行くともう16年も

 

施設に入ることになる?

 

そうなったら俺、破産しちゃうよ。(笑)

 

 

 

でもどこも同じようなことが起きてるらしく

 

高齢者を抱えている家庭では

 

施設に預けること自体無理があるらしい。

 

当然両親が健在だと二人分お金がかかる。

 

なので奥さんが仕事を辞めて

 

面倒を見ている人もいるとか。

 

 

 

施設の方でも問題は深刻で

 

働き手がいないらしい。

 

当然介護さんが不足していると言うこと。

 

 

 

各業種とも人手不足で

 

70歳過ぎても普通に働いている。

 

このままで日本は大丈夫なのかな?