東京都内の昼間人口数は | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

クイズです。


東京都の居住人口は約1400万人ですが、平日の昼間には周辺県からどれくらいの人口を集めて、何千何百万人ぐらいの昼間人口がいるでしょうか?





答え↓



神奈川県から約128万人の流入

埼玉県から約108万人の流入

千葉県から約84万人の流入

茨城県から約7万人の流入

栃木県や群馬県から約3万人の流入


東京都の昼間人口は約1675万人❗️


都内の市区町村昼間人口トップは港区で118万人‼️


港区の昼間人口だけで仙台市や広島市ぐらいの110〜120万人の政令指定都市クラスがいるのだから驚きですね‼️


山手線内にある都心部だけでも恐らく400〜500万人を超える昼間人口がいるわけで、夜間人口の数倍以上の人がいるんです。


福岡県の人口が約510万人ですから、山手線の内側に福岡県の人口がすっぽり入ると思うと驚きますよね。


いざ、この中で大災害が起きたら大変なことが分かります。都心部で生きるというのは非常時は大変なサバイバルにもなり得るということでしょう。