月10万円で住める公団 | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

私自身も不動産投資をしながら思うことですが、だいたい毎月10万円前後で60~70㎡ぐらいの築浅RCマンション2~3LDKに住めるというレベルは、無理のない家探しの一つの標準的な基準かとも考えたりしています。


もし、新築(築浅)マンションを購入しても、ローンや管理費+税金で月10万円で抑えるのはかなり難しいでしょう。約3000万円のローンを35年で組むと月10万円を軽くオーバーしてしまいます。


月10万円+αという価格がけっこう私は基準にしていて、要はそれぐらいだったら、それほど無理もなく、賃貸ニーズも強くあり、そこそこ満足できる価格設定だと思うのです。


ただし、首都圏であると月10万円+α(管理費)で70㎡の築浅マンションに住むことができるエリアはかなり限られています。


仕様が似ているUR賃貸などで東京近郊物件を幾つか調べてみると、だいたいでこんな結果でした。やはり、多摩や神奈川だとかなり西寄りの街にいかないと、月10万円程度はクリアできませんでした。


やっぱりこう見ると新しい分譲マンションがつい欲しくなっちゃうんですよね・・・。


(URの検索サイト)


http://www.ur-net.go.jp/sumai/


○神奈川 


小田急小田原線「小田急相模原」駅 徒歩8分 「コンフォール さがみ南」 107,200(4,400)


東急田園都市線「中央林間」駅 徒歩8分「コーポレート中央林間」 110,400(4,300)


○多摩


JR横浜線「八王子みなみ野」駅 徒歩10分「ヴェルディールみなみ野西」 106,200(4,200)


JR青梅線「拝島」駅 徒歩4分「コンフォール拝島」 102,200(8,000)


○埼玉


西武新宿線「新所沢」駅 徒歩11分「プラザシティ新所沢けやき通り第三」 103,300(4,500)


東武東上線「鶴瀬」駅 徒歩7分「アルビス鶴瀬」 102,900(4,000)


JR宇都宮線「土呂」駅 徒歩10分「コンフォール西本郷」 107,800(4,100)


東武伊勢崎線「新田」駅 徒歩8分「コーポレート草加旭町」 102,000(4,000)


○千葉


JR常磐線「北松戸」駅 徒歩5分「プロムナード北松戸」 105,900(4,250)


新京成線「高根公団」駅 徒歩5分「アートヒル高根台 」102,300(4,100)


JR総武線「幕張」駅 徒歩7分「グリーンプラザ幕張」 100,400(3,680)