孫正義 7割の勝率で勝負 | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

アメリカの大手通信会社の買収に一区切りつけた状況になったソフトバンクの孫正義社長ですが、孫さんは「よく考えて7割以上の確信がある時には勝負をしなさい!」というのがありますね。


だいたい一般の人は、いわゆるその場の空気に乗って、何となく「カン」で投資をすることが多いので、それでは失敗することの方が多いものです。


自分でよくよく考え抜いた末に、冷静に見て7割以上の勝算がある場合は勝負に行くべきというのも、感覚として分かりやすいし、結構いいなあと思いました。


孫さんは例のアメリカの通信会社の買収の際は、きっと7割以上の確信があったんでしょうね。実際に買収が実現の運びとなりそうです。


逆に失われる財産が3割ぐらいであれば、まだまだバックアップも可能ということで、新規の投資は勝率惜敗7:3の法則という訳ではありませんが、今後にも非常に参考にしたい指標です。


(参考記事)


○「孫の二乗の兵法」孫正義(ソフトバンクアカデミア開校式)


http://www.visualecture.com/wordpress/?p=3260