週末の株式投資家の交流会では、いろいろ盛り上がった話が多かったんですが、私が非常に気になっていたテーマというのは、
①この半年間でのアベノミクスで一体どれくらい儲けられたのか?
②アベノミクスはいつまで続くと思われるか?
③今、ホットな業界や企業はどこだろうか?
④オススメの情報収集源について
まず、①に関しては、様々なブログやニュースなどでも、この半年で数百万円から数千万円を一気に稼いでしまった投資家もちょこちょこいるというニュースが溢れています。
ということで、やはり皆さんも、やっぱりそれ相応の大きい波に乗った方も居られるようであり、やっぱり「アベノミクス恐るべし!」といった感じで、改めて話を聞かせて頂きました。
私は、この半年は余剰資産が少なく、やっても外貨や商品しか回していなかったので、この半年ではまだ30万円ぐらいしか増えていません。(というかドル円換算での目減りを少しでも防いだに過ぎなかった)
片手で収まる収益ぐらいでは、あっという間に税金やら年金やらで、すぐに消えてしまいます。正直、年100万円ぐらいの利ざやを稼ぐのを現在の目下の目標としています。
そして、②のアベノミクスはいつまで続くか?に関しては、どの方もこのままずっとイケイケドンドンという意見を持っている方は少なく、年内は続くかもしれないが来年はどうなるか分からない。今は最後の稼ぎ時といった感じです。
ちょうど、ロイター通信にも、様々な引き金での暴落の恐れが指摘されていることもあり、そのタイミングについては、ちょっと疑心暗鬼な面も結構あるのではないかと私も思います。
(参考記事)
○焦点:困難度増す超高速取引規制、さまざまな引き金で相場急落の恐れ(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94J02120130520
そして、③の今ホットな業界の話題については、やはりパズドラのガンホーなど、マスコミでも大きな話題にもなりましたが、そんなSNSやゲーム系以外には、金融・不動産系、医療器具系、地震災害系などの個別の企業について、様々な議論が行われました。
最近は、地震災害や気候変動で巷で騒がれることも非常に多くなりましたので、そのような業界で、一定の技術やノウハウを持った企業は注目を浴びるかもしれません。
地盤などを調査・コンサルティングをする企業などは、地震災害が起きる度に需要が増す注目の業界と言えそうです。
最後に、④の利用している情報源については、ツイッターやLINE、ヤフー掲示板などの意見も出されて、特に大物の個人投資家のつぶやく内容をかなり頻繁にチェックされている方も多いようです。
最近では主に得られている情報は個人発信の媒体も多くなって、新聞や雑誌やテレビといったマスメディアは活用されていない時代になってきました。
ただ、様々な広告掲載などにおける広告市場の動向を調べることで、注目を浴びる前の秘めたる大ブレイク企業が隠れていることは有り得るかもしれません。
とにかく全般的に言えることとして、得意分野や得意銘柄についてを幾つかに分散して、それらをうまく組み合わせながら売買を繰り返し、短期で回している方が多くようです。(あまり持ち続けない)
サラリーマンや仕事をやりながらの株式投資になると、情報収集力もさることながら、作業効率化と素早い決断が結果を分けることになりそうです。これは、どの業界においても一緒な話だと思いました。