2013年への目標を考える | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

2012年も暮れて行きます。マヤの運命の日も何も起こりませんでしたしw。ひとまず、来年の目標をちょっと考えてみようかと思います。

○2013年の努力目標

①1000万円を貯める!(最低でも800万円以上)

デカく出ましたw。とはいえ、自営業ということもありますし、新政権の金融緩和もあって、失政をするような「いざ」という時のためにも、キャッシュを多めに持っておきたいのが本音です。

日々の不安衝動を解消するための「保険料」のようなものでしょうか。また、各種ペーパー投資も慎重に再開する予定です。乱高下のアベノミクスでも成果が出せればいいのですが・・・。

②国内&海外旅行に行きたい!

これは当然ですが、せっかくリタイアしているんだから、じっくりと空いている安い時期にいろいろ見に行きたいところです。

できれば海外を2カ国、国内は主に西日本と九州と東北を訪れてみたいです。成田からLCCにも乗ってみようかな?関東以外に在住するの方々との交流を、引き続き温められればとも思います。

③健康に過ごしたい!

今の時代は感染症などのウィルス性病原体が、全国そこらじゅうにばら撒かれているので、外出先に注意して、自らの免疫力も弱めないように、体力を温存して、決して寝込むような病気にはかからないようにしたいです。

それにしても「2013年の厄年って何歳だったっけな?」自分は今年で何歳かも忘れてしまいそうですw

④帳簿をつける!

将来の法人設立対策のために、さすがに帳簿をつけることにしました。今まではどんぶり勘定で十分に許されたのですが、来年からはさすがにちゃんとやらないといけないですね。

ただ、青色申告は今回は見送りで、2年後の法人格取得を目指したいと思います。そこまでに税理士やアドバイザーを探してみたいです。

⑤自宅のリフォーム?

これもやりたいと思いますが、できれば消費税が上がる前にと思っています。壁紙やキッチンなどにとどめて、費用は軽くにとどめたいと思います。

また、将来的には、今の自宅も転貸して、関東エリアのどこに住むのが適切か、いろいろとあれこれ考えているのですが、これといった結論が出ません。これも引き続きじっくりと比較して検討していきたいと思います。

⑥各種セミナー等に足を運ぶ

これはいつものことで、取り立てて目標にするようなことではありませんが、他の人の投資手法や経営スタイルを聞いて、何かと刺激を受けたいと思います。

できれば宅建試験なんかも受けてみたいものです。購入のための物件現場に見に行く人がいたら、一緒に見に行きたいと思います。
______________________________

ということで、①法人化へ向けた自営業としての足腰(黒字)をきっちり積み上げること、②少し国内外の街の現場を観察すること、③周りの居住環境や投資環境を改善に協力すること、の3項目がメインとなりそうです。