野村證券 野村不・総研売却? | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

野村ホールディングス、大リストラを検討しているようです。オリンパス騒動もありましたので、その波及効果もちょっと気になります。証券会社は大恐慌期にでのリスクが結構高いですね。アメリカのファンドに総研を売り飛ばすのかも含めて、ちょっと心配な事態です。

○野村、野村不動産や野村総合研究所の売却を検討(フィナンシャル・タイムズ→ロイター)

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24306720111123

[22日 ロイター] 英フィナンシャル・タイムズ紙(FT)は23日、野村ホールディングスが国内事業売却の可能性を複数の大手プライベートエクイティー(PE)に打診したと報じた。

売却は資本バッファーの強化が目的で、野村不動産や野村総合研究所の売却を検討しているという。大手PEのKKRやTPGなどとの予備的協議に詳しい複数の関係筋の話として報じた。

同紙によると、ある大手PEの日本支部責任者は「野村は、証券業務と直接関係のないあらゆる業務について、あらゆる相手と協議している」と述べた。正式な入札手続きには入っていないという。

野村のコメントはとれていない。


○野村、総研など売却検討=米投資ファンドと接触(フィナンシャル・タイムズ→朝日)

http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201111230046.html

英紙フィナンシャル・タイムズ(アジア版)は23日、野村ホールディングスが資本基盤を強化するために、傘下の野村不動産や野村総合研究所の売却を検討しており、米コールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)や米TPGなどの投資ファンドと接触したと報じた。

ある投資ファンドの日本拠点のトップは同紙に対し、正式な手続きには入っていないとしながらも、「彼ら(野村)は、証券業務と直接関係がないあらゆる事業に関して、あらゆる相手と協議している」と指摘した。 


○野村HD、人員削減1千人規模に拡大(朝日)

http://www.asahi.com/business/update/1124/TKY201111230589.html

証券最大手の野村ホールディングス(HD)が人員削減数を従来の約380人から1千人規模に増やすことがわかった。欧州の政府債務(借金)危機による世界株安で業績が悪くなっているため、コスト削減を急ぐねらいがある。

削減は欧州が多く、欧州で働く社員の約15%にあたる約700人を減らす見通しだ。残りはアジアや米国などだが、国内も対象に含まれるという。

野村HDの今年9月中間連結決算は純損益が283億円の赤字だった。経営破綻(はたん)した米証券大手リーマン・ブラザーズの欧州部門などを引き継いだため人件費が増え、海外部門の赤字が大きくなった。赤字転落を受け、野村HDは今月1日、7月に発表した4億ドルのコスト削減を12億ドル(約920億円)に増やす方針を表明していた。