79歳女性が1億円寄付 | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

スゴイですねえ。私にはできません。いや、ありませんという方が正しい。

○79歳女性が蕨市に1億円寄付 「子供たちのために役立てて」(産経)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110906/trd11090613180008-n1.htm

$Passのブログ (情報創庫)

頼高市長に1億円の小切手を渡す佐野千恵子さん(右)=6日、蕨市役所

地元の子供たちのために役立ててもらおうと、埼玉県蕨市の無職、佐野千恵子さん(79)が6日、同市役所で頼高英雄市長に1億円を寄付した。

この日誕生日を迎えた佐野さん。「子供もおらず、死んだら誰もあげる人がいない。住み慣れた地元の子供たちのために役立ててほしい」と、夫の房二さん(80)とともに市役所を訪れ、小切手を頼高市長に手渡した。

佐野さんは房二さんと二人暮らしで、寄付金は約30年間働いてコツコツと貯蓄してきたもの。小学校の頃、同級生の母親が当時貴重だった本を学校に持ってきてくれたことが忘れられず、「いつか自分もこういうことがしたい」と思い続けていたという。佐野さんは平成21年にも100万円を蕨市に寄付している。