皆さん、こんにちは。

千葉県議会議員(船橋市選出)の石川りょうです。

 

今日(1月29日)は、千葉県葛南土木事務所を訪問し、千葉県道8号線船橋安孫子線(通称:船取線)の船橋市内における2か所の不具合の相談をしてまいりました。

 

 

1ヵ所目は船橋市高根町。

 

大人気のラーメン屋さんである「武士道」さんの近くの路側帯です。

 

 

下の写真を見ていただくとおわかりになるように、左右の路側帯ともに、100m以上にわたって、草木と土砂で覆われてしまっています。船取線は主要な幹線道路であり、自動車の往来が激しい道路です。この場所を通る歩行者や自転車にとって極めて危険な状況となってしまっています。

 

 

 

まずはこの草木と土砂の一刻も早い除去をお願いしたところ、今年度中には除去してくださることに決まりました。

 

これはこれでとてもありがたいことなのではありますが、実はこの箇所の前後には、路側帯ではなく、歩道が整備されています。車の通行が多い道路なので、路側帯だけでは不安です。私からは歩道の整備もあわせてお願いいたしました。

 

こちらは地権者との土地の取得交渉や予算を伴う事業になるため、簡単に「やります」とは言ってもらえない結果でした。しかし、この場所の土地を取得しておくことは、来たるべき船取線の四車線化実現のためにも必要なことだと考えていますので、これからも粘り強く働きかけていきたいと考えています。

 

 

2ヵ所目は船橋市金杉のあたり。

 

 

 

上の写真をご覧になっていただくと、道路上にたくさんの雨水が溜まってしまっていることがおわかりになると思います。実は、そこまで大した雨量ではなくてもすぐに溜まってしまう状況になっていることから、その改善を求めました。

 

その結果、おそらく排水管が詰まっていることがその原因の一つだと考えられることから、まずは排水管の掃除をしていただくことになりました。それで解決されるのならばそれでいいのですが、解決されなかった場合には、排水管を増やすなり、その容量を増やすなりして、対策を考えていただくことになりました。

 

 

今回は、葛南土木事務所の担当者の方々に直接状況に関するご説明をいただき、また、良い改善策もご提示いただきましたので、とても良い訪問となりました。

 

これからも船取線の課題をはじめ、船橋市内の道路問題の改善のために、千葉県からできることをしっかりとやっていきたいと考えておりますところ、お気づきの点やアイデアなどがございましたら是非お気軽にご連絡ください。

 

2024年1月29日 千葉県議会議員(船橋市選出) 石川りょう

石川りょう公式ホームページ