皆さん、こんにちは。

船橋市議会議員の石川りょうです。

 

令和3年船橋市議会第1回臨時会は、4月15日と16日の2日間をかけて終了しました。

主に審議された内容は、「子育て世帯生活支援特別給付金給付事業費」です。

全会一致で可決されました。

 

この事業は、新型コロナウィルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うために、まずはひとり親家庭に児童一人当たり一律5万円を支給するものです(国の事業を市が執行)。

*ひとり親の認定を受けている世帯に限ります。

*ひとり親以外の低所得世帯に対する給付は、報道によると7月以降になるとのことです。

 

しかし、全てのひとり親家庭が対象となるわけではありません。

要件があります。

(1)令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方

(2)公的年金等(障害年金等)を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります)

(3)令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウィルス感染症の影響を受けて、令和2年2月以降に家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になっている方

 

(1)に該当する方は申請の必要はありません。「給付させていただいてもよろしいですか?」という内容の通知を送らせていただきますが、「どうしてもいらない」とお断りされる方以外には、5月11日の児童扶養手当と一緒に自動的に振り込みます。

 

(2)と(3)の方は、市役所が把握できていないので、申請が必要になります。

ただ、この事業は、実は昨年にも実施されております。

その時に支給を受けた方に関しては、市役所からご案内や必要書類等を郵送させていただきます。

申請から3週間以内での振り込みを想定しています。

前回に支給を受けておらず、その後にコロナの影響で家計が急変し、今回申請したいという方に関しては申請が必要になります。

5月1日の広報ふなばしや、船橋市のホームページ(現時点ではまだ準備中)等で申請方法をご確認ください。該当すると思われる方は、まず市役所(子育て支援部児童家庭課)にお電話いただきたいと思っています。支給を受けられる対象か否かが確認できますし、対象であった場合にはその申請方法などをご案内できるからです。

 

ちなみに、支給の条件となっている、「収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準」というのはどれくらいなのかと言いますと、ひとり親世帯の認定を受けていて、

①お子さんがお一人の場合は年収が365万円以下

②お二人の場合は412万5千円以下

③三人の場合は460万円以下

④四人の場合は507万5千円以下

⑤五人の場合は555万円以下

の場合になります。

 

(1)の方は自動で振り込まれるので安心なのですが、(2)と(3)に該当する方で、昨年支給を受けていない方への支給漏れを心配しています。自分は該当するかも!?と思われた方は、広報ふなばしや市のホームページなどをご確認いただいた上で、船橋市役所児童家庭課までご連絡ください。

 

2021年4月16日 船橋市議会議員 石川りょう

石川りょう公式ホームページ