皆さん、こんにちは。

船橋市議会議員の石川りょうです。

 

本日(2月10日)に船橋市役所から発表された、船橋市における新型コロナウイルスワクチン接種方法(船橋モデル)についてご紹介します。

一言で申し上げますと、

かかりつけ医をはじめとして、普段と同じ環境で接種できる体制を図り、市内125か所の医療機関での個別接種方式で実施するということです。

 

船橋市は、体育館や公民館、アリーナなどの大型施設での集団接種はしないということです。

2月8日時点では、接種できる医療機関(病院やクリニック)は125か所ですが、今後も増やしていくとのことです。

 

市民の皆さんのお手元に、市から郵便物が届きます。

その中には、接種するための接種券が入っていますが、それ以外に、ワクチン接種可能な市内医療機関一覧(公表してもいいよと言ってくれた機関)が添付されます。

基本的には、この中から接種したい医療機関を選んでいただき、電話等で直接その医療機関に予約を取るという形になりそうです。

*接種を実施していても公表されない医療機関もあるようです。

*かかりつけ医がいる場合には、一覧に載っていなくても接種可能な医療機関である可能性があるので、確認してみてください。

 

【スケジュール(予定)】

2月中旬 医療従事者、患者と接する業務を行う保健所職員等への接種

3月中旬 高齢者へ接種券の送付開始

4月以降 高齢者へ接種開始

4月中旬以降 高齢者以外への接種券の送付開始

*接種の順番は、①高齢者➡②高齢者以外で基礎疾患のある人や高齢者施設等で仕事をしている人➡③それ以外の人

 

【専用コールセンターの設置】

市民の皆さんからの問い合わせに対応するために、専用のコールセンターが設置されます。

開設期間 令和3年2月15日~令和4年3月末

受付時間 午前8時~午後5時(土日祝休日も対応)

電話番号 050-5526-1142

電話のみであり、メールでの問い合わせがないことについては、私からすでに意見を伝えました(どうなるかはわかりませんが・・・)。

 

船橋市は個別接種を選択したのみであり、これをもって大々的に「船橋モデル」と命名することに違和感はありますが、とにかく、ワクチン接種がスムーズに行われることを強く願っています。

 

私は、接種券が届き次第、すぐに受けたいと思っています。

 

2021年2月10日 船橋市議会議員 石川りょう

石川りょう公式ホームページ