皆さん、こんにちは。
船橋市議会議員の石川りょうです。
 
今期から健康福祉委員長を拝命してから、これまであまりなかった介護分野のご相談を多くいただくようになり、私自身、新しい分野の勉強をさせていただいております。
 
さて、本日は、先日いただきましたケアマネージャー(ケアマネ)に関するご相談についてブログを書かせていただきます。
 
ケアマネとは正式名称を「介護支援専門員」といい、その定義は介護保険法で「要介護者等からの相談に応じ、要介護者等がその心身の状況等に応じ適切なサービスを利用できるよう市区町村、サービス事業者等との連絡調整等を行う者であって、要介護者等が自立した日常生活を営むのに必要な援助に関する専門的知識・技術を有するものとして介護支援専門員証の交付を受けたもの(法第七条第五項関係)」と定められています。
 
主な仕事はケアプランの作成であり、要介護者の方々にとっては、自分が受ける支援の中身を決める人ということで、とても大切な役割を担っています。
 
私が先日受けたご相談というのは、この大事な仕事であるケアマネさんを選ぶ基準が要介護者(利用者)にはあまり示されていないということでした。
 
image
 
船橋市では、要介護の認定を受けると、上の写真のような書類(介護保険事業所一覧)が送られてきます。中身は結構分厚いものなのですが、この中に、ずらーっと船橋市内の介護保険事業所が紹介されています。しかし、①事業者番号、②事業所名、③住所、④電話番号、⑤生活保護適応か否か、⑥ケアプラン新規可能数のみしか項目は無く、これからケアマネを選ぶ要介護者やその家族の方には、どの事業所を選べばいいのか、そのヒントがほとんど示されていない形になっています。
 
何かあったときにすぐ相談できるため、近所の事業所さんが良いという話はよく聞きますので、住所から調べるのでしょうが、例えば私の地元芝山を調べたただけでも10近い事業所があります。どこを選べばいいのかわかりません。全てに電話をして話を聞いてみるなり、インターネットを駆使して各事業所のHPなどを調べるなりすれば良いというご意見もあることと思いますし、大事なケアマネを選ぶのですから、私自身もそのくらいの労力は惜しむべきではないと思います。しかし、要介護者の大半は高齢者であるということもまた事実であり、パソコンやスマホを駆使できる人もまだ少ないという現実もあります。
 
「何か良い方法はないものか?」、「もう少し判断基準が欲しい」ということで担当課である介護保険課の方々と話し合ってみました。
 
ちなみに、船橋市はインターネット上で、独自に介護情報検索システムを整備しており、こちらからご覧いただけます。
 
▲船橋市の介護情報検索システムのトップページ
 
▲事業所を地図や一覧から探すことができます。
 
しかし、船橋市のインターネット上の介護情報検索システムも、先にご紹介した「介護保険事業所一覧(船橋市)」という紙資料よりは情報量が多いものの、名称や住所、地図、営業日や時間までしか記載されておらず、利用者が選択をする際に参考になる情報が少ない印象が否めません。
 
そこで発見したのが、厚生労働省が提供する「介護サービス情報公表システム」です。
千葉県に特化したページがあり、さらにその中から船橋市など、地図から市町村単位で選択することができるようになっています。
 
▲厚労省の公表システムの千葉県のページ
 
 
このシステムの優れた点は、各事業所の情報をかなり詳細に紹介している点です。
上の写真にあるチャートは、①使用者の権利擁護、②サービスの質の確保への取り組み、③相談・苦情等への対応、④外部機関等との連携、⑤事業運営・管理、⑥安全・衛生管理等、⑦従業者の研修等という7つの視点から、その事業所と千葉県の他の事業所の平均とを比較できるように示しています。
 

さらには、事業所の責任で公表している情報ではありますが、その事業所の従業員の情報(男女比や年齢構成)、利用者の情報(男女比や年齢構成)、利用者や従業員による自由記述などもあり、これからケアマネを選ぶ利用者(要介護者やその家族)にとって、どこがいいのかを選択するための貴重な情報がたくさんあります。
 
事業者に有利になったり不利になったりするような公平性を欠く情報の提供はもちろんできませんが、船橋市もせっかく独自の介護情報検索システムを持っているので、その中に、厚労省の情報公表システムが公表しているレベルの項目を加えるなり、連携するなりして、船橋市のシステムからでも、このような情報に簡単にアクセスできるようにする工夫の検討を、船橋市役所介護保険課に依頼しました。
 
さらに、上述した紙資料である「介護保険事業所一覧(船橋市)」にも、このような情報を載せる工夫ができないか検討していただくように依頼をいたしました。
 
繰り返しになりますが、ケアマネさんは、要介護者(利用者)にとっては、自身がこれから受けるケアプランを作る人。とても大切な人になりますので、要介護者(利用者)がケアマネさん、または事業所を選ぶに際しては、事前に少しでも有益な情報を得られるようにしておければと思います。
 
2019年10月18日 船橋市議会議員 石川りょう